石川県中小企業家同友会 経営教養委員会 読書会&忘年会に参加。

今回は特に課題図書を設けずに、今年一年間で印象に残った本・映画・展示・音楽等々について各自が発表し合うことになっています。

 

会場は市内でも予約が、なかなか取れないことで有名な某所。

半年前から頼んでありました!。

先乗りして会場チェック~です。(いいがになっとる。)

2014-12-04 17.37.13.jpg

前半の読書会スタート!、さすがは教養(?)委員会の面々です。

物理学・環境問題・歴史・仏像・話題になった映画の分析・ワイン・能登の活性化・某美術館評~話はどんどん拡大し、風俗の話題(社会学・経済学的に分析、とてもマジメでシリアス)やウルトラマンにまで及ぶことに~。

 

~読書会からシームレスで忘年会に移行し、料理・お酒・器へと話題も移ります。

2014-12-04 20.26.29.jpg

外はあいにくの天候ですが、ここでは舌鼓を打ちながらの話がヒートアップ?状態。

この委員会は、中小企業家同友会の中でも異質?そして自由気ままな(モチロン秩序のなかで)運営が行われています。

 

経営に必要な知識・技術・ノウハウを正しく活かすためには、経営に携わる人の心構え、考え方、行動様式が常に正しくセットされていることが重要。

そのため経営に携わる人は、常に謙虚に学ぶ姿勢が大事であり、そのための身近な”学びの場”となるための委員会活動です。(~と思う。)

 

知的好奇心の探求は毎日~続きます。