先日のことです。

外出ついでに某飲食チェーン店でランチタイム。

アレ?営業してるのかな~、分かりにくいな~、アッ!開いてますね~。

入店時刻は、13時少し前くらいでした。

先客が2名いらっしゃいましたが、ほぼ入れ替わりで退席し店内に一人ぼっち状態です。

ビミョーな雰囲気・・・。

 

注文の品がやって来るまで持参した本を読む・・・チョッと来るのが遅いかな?。

セルフサービスでスープを、ご自由にどうぞ~と言われたので一杯いただきました。

ファミレスにあるスープサービスのスタイルですが一種類だけ。

 

オーダー品がやって来ました。

盛り付け・・・器の大きさがビミョーだな、食べにくいぞコレは。

お味の方は~想定内だが・・・。

店内スタッフは2名。

「商売になるのかな?。」他人事ながら心配になりました。

 

もし、自分が店舗責任者なら~と食べながら考えてみる。

①先ず、お店の存在感が薄いので、目立つようにのぼり旗を店前にズラリと並べる。

②駐車場をキレイに除雪する。

③セルフスープを止めて、スタッフが提供する。

④券売機で食券を買うのだが場所がわかりにくいので、セルフスープのウォーマーを無くして場所移動。

⑤写真付メニューを壁面に表示してカウンターにも置く。

⑥アイドルタイムでもスタッフの姿が来店者から常に見える位置で待機する。

⑦元気よく接客する。

チョッと見ただけですが、気付くことがありました。

店舗レイアウト、内装~とか言い出すとお金がタクサンかかってしまうので現状のままで、可能な方法です。

カウンターのイスは凝ったモノで座り心地が良かったし、他の類似店にはないオリジナルメニューや少な目の盛り付けがあったりと、イイ面もあるのでモッタイナイ。

 

他人様のことは、よ~く分かるんですね~。