「風水」の講演を拝聴・・・。

ウサンクサイと思っていたが、案外目からウロコだよ~と誘われたのでした。

実際に聞いてみて、自分で判断するのもアリだな~。

喰わず嫌いということもあるだろうし、せっかくの機会だし~というココロのつぶやき。

主催が怪しげな団体でなかったことも背中を後押しされました。

 

~2015年乙未年 世界情勢の流れ~

戦後68年目の日本の方向性 原点回帰の提唱

 

メディアに登場する「風水」は子どもだましの代物。

「風水」とは古代中国から脈々と続く、人々の営みと自然環境の流れの積み重ねを基にした解析統計学。

各国は「風水」を利用し国家戦略を企てている。(らしい)

稀代の名経営者たちも「風水」を取り入れていた。(らしい)

聴いていると~もっともらしく感じてきたのでした。

未知の分野への好奇心が湧いてきます。

面白い内容だった!・・・・。

 

講演後に帰社し、改めて配られた資料に目を通してみました。

・・・講演時はもっともらしく感じたが、過去の事実に「風水」をこじ付けてある?ような気がしてきたのでした。

来年は天災に注意・・・毎年なんらかの災害が発生しているしな~。

〇〇国の動向には注意!・・・って以前から言われているしな~。

2014-12-12 12.45.46.jpg

なにかの傾向は、「風水」を利用しなくても各種報道で把握できると思います。

その情報を基に、自らの判断基準を設ける際に「風水」を利用するのですかね。

あとは宗教や思想や経験に基づくモノもある。

 

ひねくれ考えで見てしまいましたが、早朝に玄関を掃き清める~挨拶をする~先祖を敬う~等の当たり前のことへの”原点回帰”を力説されていたことは、とても素晴らしいことです。

 

来年の自分に該当する事柄が講演内容にありましたが、よくないことは忘却の彼方へ~イイことだけはしっかり憶えておくことにします。

未来予測に関しては、都合のいいように解釈。