ラスト忘年会は、参加者が150名~の大宴会。

宴席なのに、なぜかチョッと緊張感(?)も漂います。

 

出て来た料理のお椀に「長命富貴」とありました。

2014-12-26 18.36.57.jpg

「長命富貴(ちょうめいふうき)」=長生きで財産が多く、地位や身分が高いこと。

縁起のいい言葉ですが、大欲とは表裏一体かも・・・。

まぁ~意味深い内容があるのでしょうが、純粋にオメデタイ言葉として受け取ります。

昨年の同じ忘年会では「光陰矢如」の短冊があったことを思い出しました。

 

また、以前も「吾唯足知」という言葉を、お椀で学んだなぁ~。

 

美味しく食べて騒いで(?)、四字熟語も学べるというステキな時間なのでした。

ありがたいことです。