第93回全国高校サッカー選手権大会決勝戦で石川代表の星稜高校が見事、初優勝を飾りました。

おめでとうございます!。

そんなにサッカーファンでもなく関係者でもないけど、地元チームの快挙は、やはりウレシイ!。

昨年に引き続いての決勝戦進出はスゴイこと。

これも、北陸新幹線開業効果に好影響?。

 

栄冠を手にした後は、輝かしい経歴を維持し背負っていくという新たなチャレンジがあり、プレッシャーもあると思います。

それも高校生なので、学業は疎かに出来ないという当たり前の前提のうえで。

またチームの世代交代もあり強豪チームを維持するということは、指導者や選手の能力の高さだけではなく、全体のマネジメントと強力なバックアップ体制が必要だと思う。

それらが全てバランスよく整っているという証なのですね。

 

高校スポーツなので純粋にチームと選手たちを称える一方で、バックヤードを(チョッと)気にしてしまったのでした・・・。