ミゾレ模様の金沢~北陸をアトに、日帰りで京都まで行ってきました。

半年ぶりくらいの訪問です。

やや曇りの天候だったが、麗らかな陽射しもあるウラヤマシイ天気。

3時間ほどでしたが、平安神宮南禅寺辺りを散策しました。

付近を通ることはあるが、立ち入った記憶がない名所旧跡ってかなりあります。

今回はそのうちの2か所。

なんといっても建物の規模がデカイ!塔頭がいくつかあり敷地も広大。

丁度、読んでいる歴史小説に寺院や神社での場面があるので、小説の一コマ一コマを想像しながら境内を往きます。(時代背景は違うけど)

これだけ広かったら部外者をかくまったり、謀議する場所はあるだろうな~。

2015-01-11 14.25.17.jpg

ほとんど徒歩で移動しました。

小路をアチコチ歩いてみたり・・・。

僅かな時間でしたが、あらためて京都の奥深さ~懐の奥行きを感じる。

金沢にも歴史を感じられる場所や通りは数々あり、まちの奥行きを感じることができますが、京都はまた違った雰囲気。

「まち」なのだけど、京都は、いにしえ~とこしえ~の都です。

 

北陸新幹線開業で湧きたつ(多分)金沢ですが、観光誘客目線で見ると「京都」と比較されることがあるかもしれない。

移動に多少時間がかかる現状では、マニアが好む~知る人ぞ知る~みたいな「金沢」PRは有効かと思いますが、移動時間の制約が改善されて「京都」と同じ土俵に乗せられたら・・・。

 

あくまでも観光誘客目線です。そして、チャベチャベ語る本人は素人です。

対策は取られているでしょうし、素人の杞憂でしょう。

 

金沢❤ラブなだけに、チャベチャベとイラン心配をしてしまった・・・。

でも、未だ見ぬ場所もあり、「京都」は何度でも訪れてみたい「都(まち)」であることも確かです。

2015-01-11 14.38.49.jpg

地方住人の都への憧れは永遠か~。