味噌作り体験!。

薪で大きな釜にお湯を沸かし、煙と湯気が立ち込める納屋の光景・・・かすかに残る自家製味噌作りの記憶が甦ります。

かつて、年末の餅つきや冬場の味噌作りは、家族総出の一大行事だったのでした。

そのような思い出があるので、味噌作り体験にお誘いいただいた時点で即申込み!。

2015-02-22 13.34.08.jpg

大きな鍋で大豆を煮ています。

煙たくはないが、部屋中湯気で蒸しています。(4時間近く煮ているという・・・。)

煮あがった大豆をミンチマシン?へ投入しペースト状に・・・、この作業が楽しい!。

2015-02-22 14.05.10.jpg

にゅるにゅる出てきたヤツを食べると、なかなかイケマスね。

コレに粗塩と糀を混ぜて味噌団子を作ります。

2015-02-22 14.45.25.jpg

味噌団子を容器に詰めて上から、カビ防止の塩をまぶして、冷暗所で約半年寝かすと・・・美味しい手づくり味噌になっている!(ハズ)。

 

・・・本日で当ブログを初めてマル4年経ちました。

今回の味噌のように寝かせて、後で読み返すといい味だしているな~と、思える内容は皆無ですが、5年目中にはナントカひとつくらい書ければ・・・。