アイニクの雨天となりましたが、花咲き誇る4月の始まりです。

 

サクラの季節ですが足元付近にも注目!。

スイセンの黄色と緑に惹かれました。

咲いているのを見つけ、「アッ!スイセンや!」と近づいて眺める。

2015-03-27 15.37.09.jpg

実は、とても毒性の強い植物なんですね。

食べられないし、モットも食べてみたいとも思わないが~。

学名ナルキッソスはギリシア神話に由来し、ナルシストの語源。

花言葉は自惚れ・自己愛~この辺りもドクドクしいような・・・。

 

ポピュラーな花のワリには、ヒドイ言われようです。

コレも植物に関係なく人間が勝手に言っているだけですケド。

 

まあ~キレイな花には毒や棘があるとも言いますしね。

花粉も飛んでいるし、触れないで「花」は眺めているダケがいい?のかもしれません。