あの・・・どーでもイイことなんですが、後頭部の地肌が目立つ!と言われました。

気になったので、2枚の鏡を使って視認します。

まあ~見る向きによっては、そのように見えるかもしれないな~。

年相応?といえば、そうなのかもしれないが、チョッとばかりショック・・・。

そういえば、「~抜け始めて分かる~彡、髪は長~い友だち~」というコピーがありました。

 

毎日洗髪しています。

何もしなくても、頭髪の何本かは自然に抜けるものだと思っていました。

ヒョッとしたら、毎日のようにシャンプーでゴシゴシやっていることが、抜け毛の原因なのかもしれない。

ということで、一応、抜け毛予防のつもりでシャンプーを使わずに、お湯だけで洗髪するようにしています。

タマにシャンプーで洗うようにはしますが、基本はお湯のみ。

本来はお湯だけで、体表面の「汚れ」は落ちるそうです。

洗い過ぎ、清潔志向も行き過ぎると身体に悪影響あり。

 

生き物は清潔過ぎたり、潔癖過ぎると何処かで齟齬が生じる?のかも。

キレイに見える「まち」も、裏路地や猥雑な面が必要とされる?のと、同じ~なんですかね。

 

アッ、髪の話だった。