新書に挟まっていたシオリの言葉です。

2015-04-25 21.53.32.jpg

~学ぶ心~

学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。

語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、

この人間の長い歴史、

どんな小さいことにでも、

どんなに古いことにでも、

宇宙の摂理、自然の理法がひそかに

脈づいているのである。

そしてまた、人間の尊い知恵と経験が

にじんでいるのである。これらのすべてに学びたい。

松下幸之助

 

本を読んだからといって、少しばかり物識りになるだけで、実際は役に立たないことが多い。

ただ、だんだんと積み重ねていくうちに、身の回りにある「学び」を見つけるコツが、養われていくのではないでしょうか。

そして、謙虚であること。

この言葉をみて感じました。

 

今月も、いろいろと「学ぶ」ことが出来たのでは?と思います。

来月も、そしてこれからも~ですね。