ブログ

月別アーカイブ: 2015年4月

卯月 晦日 学ぶ心

新書に挟まっていたシオリの言葉です。

2015-04-25 21.53.32.jpg

~学ぶ心~

学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。

語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、

この人間の長い歴史、

どんな小さいことにでも、

どんなに古いことにでも、

宇宙の摂理、自然の理法がひそかに

脈づいているのである。

そしてまた、人間の尊い知恵と経験が

にじんでいるのである。これらのすべてに学びたい。

松下幸之助

 

本を読んだからといって、少しばかり物識りになるだけで、実際は役に立たないことが多い。

ただ、だんだんと積み重ねていくうちに、身の回りにある「学び」を見つけるコツが、養われていくのではないでしょうか。

そして、謙虚であること。

この言葉をみて感じました。

 

今月も、いろいろと「学ぶ」ことが出来たのでは?と思います。

来月も、そしてこれからも~ですね。


行楽日和~

実質、本日「昭和の日」からG・Wのスタートでしょうか。

我々には、あんまり関係無いですケド・・・。

 

今のところ、この連休は好天に恵まれていますね!。

とてもサワヤかで気分も晴れ晴れ!。

屋内にいるのがモッタイナイ~イタクナイ(?)。

 

というワケでもないでしょうが、G・W時期は以前から、お客さまのご来店が少ないのです。

好天で絶好の屋外レジャー、遠方へのお出かけ日和だということに加え、地域性でいうと、これまた絶好の田植えシーズンでもあるのでした。

もっとも、館内にも滞留時間が長くなるような、お店や施設は、もともと少ないし・・・。

2015-04-25 14.02.27.jpg

駐車場の空き具合と青空が残念だけど、マッチしているような・・・。

 

日常使い(デイリーユース)のパレットです。


空海の風景

「空海の風景 上・下」 司馬遼太郎 著

三週間がかりで、なんとか読了・・・。

2015-04-23 18.23.17.jpg

高野山観光に行く予定の方が、事前に読んでいる~と見せてもらったのが本書との出会い。

そんなら、読んでみよう~と読み出したのだが、やや難解。

学生時代に歴史授業で名前を覚えた・・・程度の知識しかありませんから。

今年(2015年)は、空海が高野山に真言密教の礎を築いて1200年の年だそうです。

そんなこともマッタク知らず・・・。

 

知の巨人、博覧強記の「空海」が育った讃岐の自然環境、学生時代から、留学僧として唐に渡り、驚くべき能力の高さを発揮し20年の留学期間だったのを2年で帰国し、密教の聖地を築き、入定するまでを描く平安時代の大河ドラマ。

綿密な取材と史料考証をもとに描かれているが、なにせ1200年以上前の話です。

伝説となった史料もあり、分からないことだらけの中だが、著者の推察が、まるで目の前で起きていることのように感じる。

実際に、見てきたかのように描かれています。

同じく唐へ渡った最澄との確執?嫉妬が、聖人っぽくなくてオモシロイ。

 

歴史モノに多く登場し、天空都市~ともいわれる高野山は、是非訪れてみたい場所です。

日本の聖地中の聖地かも?。

 

全国至るところに聖地が存在する日本は、国土自体が聖地なのか?。


歪みっぱなし

定期的に整体へ通っています。

特に身体に不都合があるワケではありません。

自分では一応、姿勢はシャン!としている、と思っていたのでした。

ところが・・・施術する方から、猫背で、首が前のめりで、ややガニマタで、例えるならば二足歩行するチンパンジー・・・と指摘される。

なんということでしょう!。

姿勢は先祖還り?していた。

 

指摘をされてから、あごヒジを付かない、足を組まない、イスにはモタレかからない、寝っころがって本を読まない、食事の片噛みをしない・・・。

姿勢に気をつけて歩くのはモチロンです。

・・・を実践しています。(気が付くとヒジを付いていることはあるが・・・。)

しかし、施術の度に痛い。(歪みがあるから)

長年の歪みは、なかなか取れない。

 

身体も気持ちも姿勢が大事・・・。


ホーホケキョ

快晴が続き、心地よい!。

緑が濃くなりつつある小立野台緑地帯からは、鳥のさえずりが聞こえてきます。

「ホーホケキョ」「ケキョ、ケキョ、ケキョ・・・」

ウグイスの声が目立ちますね~。

鳥の世界は繁殖期で、自分のテリトリーをアピールしているという・・・。

203176146_624.jpg

そして、先日のご法事で聞いたお話。

「ホーホケキョ」は「法聞けよ」、「仏法を聞けよ」とウグイスから教えられている。

 

ウグイスの別名に「経読鳥(キョウヨミドリ)」があるといいます。

鳥の鳴き声や自然が発する様々な「音」を、音(空気の振動)と捉えるか、学術的に分析するか、自然からのメッセージとみるか?。

 

さて、本日は金沢市議会議員選挙の投票日です。

いろんな「音」や「声」に耳を傾けなければいけないのは、政治家さんだけではないのでした。(多分)


サーフ天国・スキー天国♪

久しぶりに夜中にネットサーフィン(古い・・・)。

80年代のミュージックビデオクリップをハシゴしました。

最近の音楽はサッパリワカランですが、この頃のモノはアジがある!。

当時は深夜放送でしか見ることが出来なかった、ビデオクリップを見ていました。

ビデオなんかは無いのでオンタイムでみるしかないのです。

見たい時に見れる・・・便利だなァ。

 

そして、コレまたナツカシイ映像にたどり着く。

「私をスキーに連れてって」

201201100000119c8.jpg

今見るとナンダカな~の内容ですが、当時のファッションや最先端だったモノが数々登場します。

なつかしさに思わず見入ってしまう。

あり得ない展開の連続だけど、当時はリアリティを感じていたんだろうな。

登場人物に、自らを投影していたり・・・今、思うと赤面オンパレード。

旧き良き時代~というには最近過ぎる?が。

 

スキー・・・しなくなってどれくらい経つだろうか。


検索機能!

え゛ッ!受信したメールが、1通だけ見当たらないぞ!。

それは業務関係の大事なメールなんだが、迷惑メール扱いしたか、誤って削除してしまったか?。

ゴミ箱は直ぐに空にするので・・・。

また、送ってもらうように依頼することも出来るが~やや抵抗アリです。

 

ヨワッタな~と、しばし腕組み。

画面を見ていると「検索」キーがあり、操作してみると時系列で受信メールを探せそうな感じです。

受信日時を覚えていたので指定して検索!。

2015-04-20 10.58.03.jpg

在った!在った!、目的メール発見できました。

添付データが必要だったので、ホッと一息です。

メールでデータのやり取りをするようになって10年以上になりますが、初めての経験でした。

ヨカッタ!と同時に、メールを始めとするPC機能のほとんど上っ面しか使っていないコトを認識です。

PCは、機械なのでいろいろとリカバリー出来るようになっていますね。

 

それとは対極にある?様々な人間関係は、修復作業が必要にならないように・・・しないと。


(≧△≦)\(゜‐゜;)

税理士事務所の方と先月分の月次打ち合わせ。

昨年は消費増税前の駆け込み需要で出来た売上があったが、今年は無し。

ウ~ン、シビアな結果だ・・・。

来月は半期を迎えるので少しでも回復できるように対策を!。

・・・という風に、タマには数字とニラメッコします。(集中できるのは極めて短時間ですけど)

今までの積み重ねが、目の前の数字。

これからどのように行動していくかで、如何様にも変わっていきます。

学校の通信簿と一緒です。

成績が良くなかったら補習や宿題がタクサン出るのも同じ。

それも”正解のない回答”ばっかりの宿題なんですケド・・・。

 

うわーッ!(≧△≦)


フォースとともに

今年12月公開予定「Star Wars ・ The Force Awakens(フォースの覚醒)」の予告編が公開されています。

実は、各エピソードのストーリーが過去に遡ったり戻ったりでやや混乱ちう。

これまで公開されたスターウォーズ全作を見てはいませんが、コレは見たいナ!。

 

砂漠上空で繰り広げられる、ファルコン号とタイ・ファイターのドッグファイトにトリハダが・・・。

12d00201.jpg

水上を編隊を組んで行く、Xウイング・ファイターに思わず「カッコイイ・・・!」とツブヤクのでした。

c0befbaa.jpg

そして最近公開された予告第2弾では・・・。

ハン・ソロとチューバッカ.png

ハン・ソロ 「チューイ、帰ってきたぞ!」

チューバッカ 「@*&#$~(唸り声)」

往年?のスターウォーズコンビ復活!。

 

御老体のハン・ソロが、やや痛いが、どのような活躍をするのでしょうか?。

チューバッカも白髪交じりにしたらヨカッタ?。

 

・・・どうしても、インディアナ・ジョーンズに見えてしまいます。

舞台が砂漠の惑星だから、なおのことジョーンズ博士に感じるのでした。

 

近く訪れる5月4日(May 4th)、スターウォーズの日も楽しみ?。

それにしてもネズミーはスゴイ・・・。


友達の輪

某会合後の二次会?三次会?。

Uさんと久しぶりにグラスを傾けるのでした。

本日のふりかえりや仕事のことで盛り上がる。(≧▽≦)

訪れたお店は他のお客さんとも、打ち解けて話題が拡がる確率がかなり高い(!)お店です。

というワケでワイガヤ~ワイガヤ~。

2015-04-17 00.42.45.jpg

何故か?このワイングラス脚(ステム)の細さが気に入ってしまった。(妙なコダワリ)

 

こうして飲み友達?が増加するのでした。


自然の教え

桜のシーズンがアッ!という間に終わってしまいました。

淡いポワ~ッとした桜色がキレイだったダケに、ややモノ寂しい感になってしまっている今日この頃です。

2015-04-16 08.00.43.jpg

タマ~に見上げる近所の大木。

チョッと前までは枝ばかり目立っていたのですが、芽吹いてきましたね~。

桜の淡い夢見心地気分から、生命感・躍動感あふれるシーズンになって来ました。

宴から行動へ!。

 

季節の移り変わりからも教えられることは、数多くあります。

2015-04-18 11.31.06.jpg

そして、和むことも~。


ダークなモノ

「ATOM塾」は古典から現代科学まで、ありとあらゆるジャンルの話題で参加者(小人数)が語り合い、時には話が脱線?していく集まりです。

先週から参加するようになった、この「ATOM塾」の今回のテーマは「エネルギー」。

「エネルギー」、がテーマですが反原発・・・の内容ではありません。

「熱を含むエネルギーの総和は保存される」・・・と学生時代に聞いたことがあるような~ないような~ところからスタート。

 

人間が存在を確認した物質(通常物質)は宇宙全体からすると4.9%だそうです。

宇宙は、その他にダークエネルギー(68.3%)、そしてダークマター(26.8%)という、存在が推定されているモノで構成されている?という話を聞きました。

賢い学者さんたちが考えたことのようですが、それぞれの割合の数字が、どうして出て来たのかも分からないし、ダーク〇〇〇~という存在も分からない。

なにせ、今のところ推定されているだけで確かめようがないようです。

 

聞いて分かったのが、宇宙~地球~自然界は分からないことダラケだということ。

人間が考えたり記憶したりする仕組みも自らのことながら、よくは分かっていない。

人間も地球の一部なんだな~、分からないことばかり。

 

人間=ダークマター(暗黒物質)だったりして・・・。

 

ワカラナイから考える~少し分かる~また不明点が出てくる~考える~の繰り返し。

物理や化学の世界じゃなくて思想や宗教へと話が飛躍してしまいそう。

 

でも、ここでは、政治と宗教はご法度なのです。


㋰計画的

昨日は、正午過ぎからの外出。

丁度、道路も空いているうえに訪れる場所は、いずれも空いており、スムーズに用事を済ます。

金融機関2ヵ所~役所を回る間にランチタイムを取りました。

移動中のランチは、なかなか行かない場所のお店で、訪れたのは2回目です。

朝から、”そのメニュー”気分だったので、満足~マンゾク。

何気ない日常の出来事ですが、流れるようにコトが進むと気持ちがイイなァ。

 

いつもは無計画で、行き当たりばったりなコトが多いのですが・・・。


クセになった?

ふと・・・食べたくなるモノってないでしょうか?。

思いつくままに言うと、赤い袋に入ったインスタント麺の焼きそば。

赤ウインナーと魚肉ソーセージ。

縁日屋台の具材より小麦粉が多いお好み焼き。

松茸風味のお吸い物(インスタント)。

ウスターソースがジャブジャブに浸み込んだコロッケ・・・。

何故か?とてもジャンクで身体に悪そうな食べ物ばかりです。

なつかしさ~もあるが、身体に良くない!ということで制限された記憶があるモノが多いかも。

でも、そんな食べ物に限ってウマい!という事実。

 

そんな中、昨日はふと・・・カレーが食べたくなったのでした。

コテコテの「金沢カレー」を、です。

ここ数日間に、その関係者と会ったことや、FB上で多く見かけたことも伏線としてはありました。

で、食べたくなったので、外出ついでに(コレが目的だった?)お店に立ち寄ります。

2015-04-13 12.55.23.jpg

今までは、食べ終えてから胸やけしたり、しばらくは食べないでおこう・・・と思うことも何回かあったが・・・。

やや塩分キツイかな~カロリーオーバーだな~と思いながらも、無事に完食!。

あらためて画像をみると、それだけで満腹感を感じるが~。

 

クセになる味・・・なのかな?。


春眠~舟をこぐ

まだ、花粉対策は必要ながら、日中はとても過ごしやすくなってきました。

暑からず寒からず~快適。

夜間も同様で、寝る前に本を読んでいますが、これまでは重ね着して、首にはマフラー(室内なのに)、さらにヒザ掛けで臨んでいたのが、今ではカーディガンを羽織る程度で大丈夫です。

部屋自体を暖かくすると、眠くなるので極力暖房は使わない。

 

この時期と秋口は、年間を通じて読書をするのに最適な時ですね。

難解な?作品に取り組めるのも、この季節のオカゲです・・・でも、やはり眠くなる。

季節のせいか、作品内容のせいか~不明ながら、同じページを繰り返し読んでいたりします。

ページを押さえていた手が動いて~バサバサッ!とページが閉じてしまうことも、度々。

一旦、目覚めて読み直すも、同じ状況に陥ります。

 

読書に最適な季節のワリには、中々読み終えないのでした。


1 2 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.