「筑波研究学園都市農林研究団地」からの帰りに、「東京国立博物館」を訪れました。

数少ない上京の機会に訪れる上野界隈の美術館・博物館は楽しい。

・・・とはいっても、何にもワカラン中での見学です。モチロン初訪問。

 

今回は、平成館で開催中の特別展「鳥獣戯画」を見ようとしたのだが・・・。

2015-05-20 15.43.57.jpg

チケット売り場でも言われたが、「鳥獣戯画」にたどり着くまで2時間待ち!。

延々と続く列に見切りを付け、空いている「鳥獣戯画」の部分(乙・丙・丁)と有名な甲部の模写をサッと見て、平成館をあとにしました。

 

本館もやや混み合っています。

2015-05-20 16.00.24.jpg

シーンと静まりかえった館内を期待したのだが、騒がしい・・・チョッと残念。

それでも、ココにしかないナショナルミュージアムの荘厳さは感じられます。

展示品とともに重厚なインテリアを堪能です。

 

そして東洋館へ。

ここは、今までの2館とはうって変わっての静寂空間。

中東~インドの仏像等の展示物が浮かび上がっています。

2015-05-20 16.04.29.jpg

最高峰の照明・展示技術が駆使されている空間にたたずむ。

ここでしか見られない、感じられない「空気」が支配しています。

「鳥獣戯画」に2時間近く費やすより、この雰囲気を味わう方がステキだと思う。

展示品を見てもワカラナイし、忘れるがコレは体感できます。(アマノジャク発想)

 

そして、こんな展示品に注目。

2015-05-20 16.19.51.jpg

5~6世紀 新羅の亀土偶だそうです。

子どもの頃に粘土で作ったことがあるような展示品。

トテツモナイ価値があるのでしょうけど、稚拙?にも思える土偶が、立派な展示ケースに鎮座しているという対比がオモシロイ。

 

収蔵品を全て展示しているワケではないので、また発見!を期待して来たいものです。