また、上京ネタ。

都会での移動は電車を使います。(当たり前)

今までも感じていましたが、車内では座席の争奪戦?がありますね~。

自分の場合、余程の長時間移動でない限り、10分程度なら適度な運動になるので席が空いていても立っていますが。

皆さんは長距離通勤や、かなり歩くことが多いのでしょう。

都会の人は疲れている・・・。

 

電車内で女性が、お化粧直しをする姿も何人も見かけました。

何かと物議を醸しているのに・・・。

同じく車内でパンを、かじる姿も何人も見かけました。

食べる・・・ではなくて、”かじる”の方が合っている気が・・・。

都会の人は時間に追われている・・・。

 

駅構内の移動時も、人の流れを見つけてソレに乗るように歩きつつ、向う側から来る人とぶつからないように、内田 樹の著書にあるように、「身体感受性」をフル動員?して、周囲の動きを予測しながら往きます。

 

こんなんばかりだと疲れるな・・・。

田舎暮しでヨカッタ~と思うのでした。