「世界のエリート 近くで見たら 実際はタダの人」 布施克彦大賀敏子 共著

著者のお二人は海外経験豊富です。

そのお二方が国際社会でご活躍される中で、会う機会のあった著名な人々のエピソードやひととなりを書いた本なのかな~と思って読み出したら、そんな人たちはマッタク登場しませんでした。

中味を確かめずにタイトルだけで入手したので、しょうがないものの、チョッと肩すかし・・・。

IMG_3904.JPG

英語などの外国語に、こだわらなくてもグローバル人材になれます!。

グローバル化は、海外に行かなくても、国内に居ても嫌でもやってくる。

そもそも、昔から社会の中や人々には、「グローバル化」に対応できる「素」を備えています!。

 

語学がダメでも活躍できる!にそうだそうだ~と頷き、国際社会でも「空気が読める」ことが大事なんだな~と納得。

なんだかんだ言っても、社会は普通の人(タダの人)で構成され動いている。

 

ただし、終盤に向けて「日本ってスゴイですね~」論調になってしまったのは、チョッと残念かな・・・。

チャベチャベと・・・失礼致しました。