ご縁があり、陸上自衛隊 金沢駐屯地 創立65周年記念式典にチャベチャベと参加してきました。

~地域とつながる~は、式典テーマです。

今さらながら駐屯地の敷地の広さに驚く。

 

初めて観閲行進を観ました。

中京方面等、県外の駐屯地からの車輌参加もあります。

IMG_3958.JPG

自走する74式戦車は初めて見ました。

IMG_3965.JPG

行進に続いて目の前で、戦闘訓練が行われます。

UH-1ヘリコプターからレンジャーと呼ばれる隊員が降下して、「敵」制圧の最前線に赴く設定。

IMG_3967.JPG

先の災害救助に際し、自衛隊機の高度な操縦技術が話題になりましたが、この高度での定位置キープも難易度がかなり高いのでは?。

 

155mm榴弾砲や74式戦車が、数回発砲する際には大音響が響きわたる。

訓練とはいえ、とても臨場感あふれる場面の連続です。

「敵」指揮官をスナイパーが狙撃に成功し、後方からの射撃で敵車輌が破壊された後、複数の軽装甲機動車に便乗した部隊が前進、レンジャー部隊の突入で「敵」を完全制圧して終了。

制圧~って、いうとカッコいいし、味方被害も無いようだが・・・。

 

このように戦闘車輌や航空機を伴う行動は、練度の高い個人技能と、キッチリ整備された機器と、迅速で的確な指揮系統が確立されている必要があります。

日頃の鍛錬の証なんでしょう。

現代日本に存在する究極の組織。

 

先日、成立した安全保障関連法に直接、関わるのが自衛隊です。

法律は、成ったものの問題は少なくないと思います。

 

秋晴れの空の下、物見遊山気分で駐屯地にて閲覧行進を見ることの出来る平和に感謝。