消防避難訓練を行いました。

毎年、火災予防運動期間中に実施しています。

各自の役割をしっかりと果たせたでのではないでしょうか?。

火報盤操作の復習にはなります。

実際に火報ベルが鳴り響くと、訓練と分かっていてもドキッとしますから~。

 

さて、訓練中はもとより普段から何気に目にしている、屋内消火栓と一緒になっている発信機のランプです。

IMG_4374.JPG

コレを見るといつも連想するモノが・・・。

ウルトラマンのカラータイマーではアリマセン。

200px-HAL9000_svg.png

映画「2001年宇宙の旅」に登場する「HAL9000」です。

淡々と指示をこなし、抑揚のない音声で受け答えする木星探査船ディスカバリー号のメインコンピュータ。

 

ボーマン船長がスペースポッドからディスカバリー号のハッチを開けるように指示するも・・・。

” I’ m sorry Dave,I’m afraid I can’t do that.” (デイヴ、申し訳ないがそれは出来ない。)

乗組員を宇宙船から締め出して、人間に反乱を起こしてしまう。

 

火報盤や消火機器は定期点検しているので、大丈夫だと思いますが、人的ミスや経年劣化のトラブルがないとは言い切れない。

機械は指示や操作した通りに動きますが、中には誤作動することも・・・。