花粉Maxの中、一人まち歩き。

金沢大学付属病院横~宝円寺木曽坂を下る。

初めて、この辺りのダイナミックな地形(個人的に思う)を、知ったのは2年前

今回も、その時の驚きそのままに辺りを見渡しながら歩きます。

2016-02-28 12.59.17.jpg

兼六園近くに出る八坂を見上げながら、しばらく行くと、これまた驚きの発見だった賢坂橋と側の石垣に、2年ぶりの再会。

賢坂辻から兼六園下に向かい、誘われるように途中の横道に入ってみる。

2016-02-28 13.05.02.jpg

クルマが、やっと通れるような道路に設けてあるのは臨時の融雪ホースです。

コレはなかなかのアイデア!。

町内会でやったのか、有志を募ったのか?。

雪捨て場が無い、市街地ならでは方法ですね~。

こんな発見も、まち歩きの楽しみです。