Le Vin nature(ヴァンナチュール)~フランス自然派ワインの集いに、ちゃべちゃべと参加。

12801219_10153914730231900_4535910586700549280_n.jpg

有機農法で栽培(ただし、硫黄や硫酸銅などの自然に存在する物質を使うのはOK)

手摘みによる収穫・少量生産

二酸化硫黄などの酸化防止剤の無添加、もしくはごく僅かに抑える

天然酵母(収穫時にブドウに付着している酵母をそのまま利用)

補糖や補酸を行わない

無濾過、無清澄、無着色

その他、特殊な醸造技術を用いない~

酸化防止剤を用いないので、毎年味わいが変わる等、品質にバラつきが出る傾向があり、特に夏季には保冷が必要等、取扱いには繊細な注意が必要。

~出来る限り自然のままの製法で作られたワインの総称らしい。

 

飲み過ぎても二日酔いしない?というウワサも。

飲んだ後に風味が、サッ~と引けていくように感じました。

無添加ためでしょうかね。

グラスに注いでからの味の変化も速いような~。

まだまだマイナーですが~、いいかも!です。

 

一人サビシク?参加しましたが、同席の方々とも、コレまた自然に馴染めて~とても楽しい時間が持てました。

皆さま、ありがとうございます!。