熊本地方の地震被害報道が日ごとに大きくなっています。

「こんな大きな地震は初めてで驚いた。」

「まさか地震が起きるなんて思っていなかった。」

「信じられない・・・。」

地震発生直後のテレビニュース報道から度々聞かれた言葉です。

被災地の方々のみならず、テレビを見ている人の大半がそう思っている。

「想定外」・・・安穏に慣れきってしまっていたか?。

 

これは遠く離れた九州地方で起きた地震ながら、日本中どこででも、直ぐに起きる可能性の高い災害で、今回は九州で起きたに過ぎないことなのではないでしょうか。

自然災害の前にはどれだけ人知を尽しても完全な防御はできない。

しかし、人間は自然の中で生まれ自然の中でしか生存できない。

先月末の「三陸海岸大津波」記事を思い出しました。

 

と、言ってる金沢でも風が強い・・・。