昨日の暴風も一段落して気持ちのいい、爽やかな気候になってきました。

空を見上げると・・・いつもの大木に若葉が茂っています。

2016-04-11 16.19.00.jpg

この間まで、枝が目立っていたのに~いつの間にか新緑の季節。

枝の間を飛び交う鳥が見えます。

 

木々は季節に合わせて姿を変えていく。

いつまでも葉が付かなかったら、樹木本体が枯れてしまう。

いつまでも葉が生い茂っていたら、大風になぎ倒されてしまう。

環境に適応できなかったら存在できない・・・というのが自然(当たり前)。

存在できている・・・ということは、なんとか適応しているという証でしょうか。

脅威もあるが自然の包容力は大きい。

 

人も季節で衣装替えをするように、環境に適応していくのが自然な姿なのだな~。

毎年、同じことを書いているな~と思いつつ、雑感。

 

もう少し後の季節だが、若葉のころ♪を思い出しました。