「やせれば美人」 高橋秀実

開成高校の野球部を取材したノンフィクション「弱くても勝てます」の著者だから、オモシロクないはずがナイ!。

取材対象を自分の家族に求めた感動?のノンフィクション。

41AxdUXNSmL__SX318_BO1,204,203,200_.jpg

妻はデブである。

結婚前はデブではなかったが結婚してからデブになった。

158センチで80キロ。

この10年で30キロも増量したのである。

かつて彼女は当時のアイドル歌手、小泉今日子に似ていた。

怒っても笑っても、その表情が顔からこぼれるキュートな顔立ちだったのだが、今はまわりに余白が増えたせいで、表情が小さい。

かつての顔が今の顔の真ん中あたりに埋もれており、遠くから見ると、怒っているのか笑っているのか、わからないほどである。

(中略)

毎日のように「ダイエットしなきゃ」と焦り、本屋でダイエット本を読み漁りながら、彼女はデブになった。

食べすぎ、運動不足、不規則な生活、ストレス、ホルモンのアンバランス、遺伝・・・ ・・・デブになってゆく原因を自ら研究しながら、デブになったのである。(本書 Diet00から)

 

読みながら、何度も思わず噴いていました。

「デブ」や「ダイエット」の見方が変わります。(多分)

究極?の現状肯定オンパレード。

暑苦しい冒頭でしたが、読後は爽快感すら感じられます。