読書会の課題書やお薦め本で、難解な本にあたることがあります。

現在、取り組んでいる本がそうです。

先ず、意味がワカラナイ言葉が続出。

加えて、知らない横文字の名前の続出も、混乱に拍車をかけます。

「ディヴィッド・ヒュームも言うように・・・」って誰ソレ?。

イキガッテそんな本を読むからだよ~と言われれば、それまでなんですが。

読み解くコツみたいなものはないかなぁ?。

 

・・・このように、ぼやいたら読書会の頭脳&重鎮の方からアドバイスがありました。

 

「読むコツというものが、あるかどうかは私にはわかりませんが、

ある文章を読んで、意味がうまく通じなかったら、それは自分のせいではなくて、

書いている人の方がよく分かっていないからだ、という場合の方が多いような気がします。

まあ、そのくらいの気持ちで、わからないところは読み飛ばすというのが、

コツといえばコツかもしれませんよ。」

 

溜飲が下がる思い。

楽になりました。

そのうち、理解できるようになるかもしれない。