「東京人」2016年8月号をやっと手に入れました。

このタイトルがなかったら買うことはなかった東京ローカル誌?。

ジャケ買いならぬタイトル買いです。

特集 1960年代「特撮と東京」

IMG_5207.JPG

「東京」は1954年のゴジラに始まり、世界一、怪獣に破壊されたまち。

初代ウルトラマンの怪獣・宇宙人は東京都心~近郊によく出現しています。

霞が関・赤坂・代々木・丸の内・渋谷・銀座~と、まるでお上りさん。

リアルタイムで番組を見たことはないが、当時の子供たちは東京~近未来の街を怪獣を通して見ていたのですね~。

同時に、ほぼ毎週のように何処かで怪獣が暴れているという、とても危険?な街だった。

そして懐古趣味ではないが、古き良き時代に思いを馳せる・・・。

雑誌にしては(失礼!)読み応えあります。