話題だった?Mガイド本発行元の方が講演されるというので、ちゃべちゃべと行ってきました。

IMG_5291.JPG

フランスの方です。(当たり前か・・・)

チョッとタドタドしい日本語で、ユーモアを交えながら会社の歴史やガイド本についての講演。

アジア~を、エイズゥィアと発音されるところが妙に印象的でした。

日本には、調査員と言われるスタッフが8名いるらしい。

でも、日本人とは言わなかったので混成部隊なのか?。

情報元は明らかにされなかったが、店舗等のプレセレクションリストを基に調査員が各地へ数回赴く・・・。

へぇ~!とウナズクことが多々ありました。

会場後方から「それは言わないで!・・・」、との講師へ向けてのサインがあったりするハプニングも。

お料理同様に、なかなか微妙で繊細な面もあるのですねー。^_^;