久しぶりに、KCG例会に参加。

最近は、日程が合わず参加見送りが増えて来ていますが・・・。

今回は「ビジネスに役立つライティング」のテーマで、金沢在住のライター さわ あきこ さんの講演。

・・・じつは、話を聞くまで照明ディスプレーの内容だと思っていたのは秘密です・・・。<m(__)m>

 

開口一番、良い文章は「読みやすくて、わかりやすい」!。

ドキリ!、だらだら日記状態。 (^_^;)

どんな読者に向かって発信するのか?

ドキリ!、定まっていない。(^_^;)

 

本ブログのことを想定して拝聴しました。

推敲のススメ。

文章を時間をかけて読み返す(音読する)。

ヴィジュアル化(改行・余白)。

漢字を開く~仮名にしてみる。

 

何となくやっているようなこともアルかな?。

 

文章に書き手が表れる・・・のですねー。(^_^;)

 

いつものように、ムタムタな月初めでした。