「安保論争」細谷雄一

「めん処あかさか」にて、食事しながら読んだ週刊誌の書評にあったので、読んでみました。

安保関連法の基本の(き)入門編。

41s68j6WySL__SX304_BO1,204,203,200_.jpg

報道から安保関連法論争は消えた(?)が、法律施行(平成28年3月29日)以来、どうなっているのか?。

一連の国会前でのデモ騒ぎは何だったのか?、その是非は?。

 

安保関連法肯定派からみた、(多分)冷静な主張でした。

国家間の「力の空白」が生じた場所で、紛争や衝突~トラブルが起きる。

もし、こちらに「力」が無かったら話し合いも何も、あったものでなく、相手に好き勝手されてしまう・・・。

これが人間のサガ。

 

ナルホド!と思う。

個人的には本法案決議における、国会内での乱闘騒ぎがナンダカナ~と感じていました。

冷静にしっかりとした議論をするのが国会だと思います。