23日(日)に開催された「金沢マラソン2016」完走証発行ボランティアに、昨年に引き続き参加しました。

今回は天候に恵まれましたねー。

市内の交通規制がかかる前にゴール地点の西部緑地公園に向けて移動したので、集合予定時間の1時間前に到着。

IMG_5508.JPG

丁度、ランナー手荷物を会場いっぱいに並べているところ。

昨年は荷物の入ったナイロンバックがゴミ袋のように無造作に扱われている・・・と感じたのだが、今回は整然と並べられ、扱われています。

完走証発行テーブルもレイアウトが変更されていて、ランナーの大渋滞を緩和する工夫がなされていました。

反省を踏まえて、年々改善されていますし参加ボランティア達も、経験者が多いようなので段取りもいいです。

もっとも、ランナー到着が集中する13~15時は、やはり渋滞しましたが・・・。

 

到着ランナーさん達を見ながら、次回は参加してもいいかも?との思いが、チョッと脳裏をよぎる。

(後に取りやめましたが・・・。)

 

皆さま、楽しめましたか?お疲れさまでした!。

 

2017年は10月29日開催で、富山マラソンと同日だそうです。

参加者分散、宿泊キャパ・・・の課題がありますね~。

ライバル心を燃やすのもいいが、上手いことすみ分け出来なかったのかな~?、ともムタムタ思ったり~。