高齢者ドライバーによる事故が多発・・・との報道。

実際、運転していて、変な動きをするクルマがいるなぁ~と思って運転席をチラ見すると、ご高齢と思しき方だったりすることがあります。

危ないな~と思うことも。

免許自主返納・・・危険の可能性を取り去ることは正しいとは思うが、その後の対策やケアは必要だし、強制であってはならない。

 

単純に「高齢ドライバー」 = 「悪い」という風に決めつけたらイケないのでは?。

生活の足として、高齢になってもクルマが必要な方もいらっしゃる。

また、若手ドライバーの危険運転もあるワケです。

禁止されているにも関わらず、電話やスマホしながらの運転を見かけることも。

自転車やミニバイクの危なっかしい運転もショッチュウです。

悲しいことながら、新聞のスミッコ記事には、飲酒運転の記事が絶えません。

 

便利さや豊かさを突き詰めて来たら、あちこちに矛盾や誤謬が生じて来た・・・は、高齢ドライバー事故の件だけでは無いと思います。

 

明日(将来)は我が身?の可能性も。