そんなにショッチュウでは無いが、行政提出書類の分厚さ&同じモノが複数(この場合、正・副・業者控)作成されるという、ご丁寧さに感心します!。^_^;

IMG_5620.JPG

画像の書類に関してはコチラが作成するワケではないが、これを作るのはタイヘンだ。

以前に、とある補助金を申請した際も段々と分厚くなっていく申請書類に辟易しました。

ワザワザ難しく書かせるような書式になっているような気がします。

別件で、年に一回作成する書類は、実態が伴っていない?というか既成事実作成&証拠・・・という性格のモノも。

当事者間だけではなく第三者が関わってくると、誰が見ても明確な状態にして置かなければいけないのは分かるのだが・・・、事務作業に手間がかかり過ぎてしまいます。

まあ~我々は、他業種に比べると公的書類は少ない方ですけど。

 

紙書類ではなくデータで届出できるようにすれば、かなり事務量が軽減されると思いますが、何とかならないものかな~?。

一部では、簡素化やデータ化が進んでいるようですが~。

 

と、いいつつ、書籍は紙じゃないとイカン!なんて思っている矛盾。