いまさらながら気付きました。

上野八幡神社から小立野通りを横切り、小立野3丁目のイワユル旧道と善光寺坂付近に至る小路です。

いつもはクルマで通り過ぎるだけですが、歩いてみてハッ!とした。

IMG_5729.JPG

上野八幡神社から一直線です・・・これは、神社への参道だったんだ~。

小立野通りは後に参道を横切って通された道。

どうでもいい話です。

何で今まで知らなかったのだろう~。

でも気付いたことが、なんかウレシイ。(^O^)/

上野八幡社が現在の場所に建ったのは、享保16年(1731年)だといいます。

戦前まで旧軍の上野射撃場があったくらいなので、だだっ広い野原が広がっていた中に社がぽつんと建っていた?。

小立野3丁目地内の旧道は、かつて末方面に向かう唯一の道だったというので、商店が立ち並んでいたと聞いたことがあります。

道中の無事を上野八幡神社や善光寺坂の由来になった善光寺?で祈ったかも。

当時の風景を思い浮かべて、小路(参道)から神社を眺めてみるのも一興。