東芝の深刻な経営難が報じられています。

詳細は報道で知るしかありませんが、ふと、かなり昔に聞いた東芝の歌を思い出しました。

「光る東芝の歌」

光る光る東芝

回る回る東芝

走る走る東芝

歌う歌う東芝

 

輝く光(光り)、強い力(力)

みんなみんな東芝

東芝のマーク

輝く光(光)、強い力(力)

みんなみんな東芝

東芝のマーク

 

東芝日曜劇場?というTV番組の冒頭で流れていたような~。

自信に満ち溢れている歌詞だと思います。

 

そしてナショナルの歌も同時に思い出す。

「明るいナショナル」

明るいナショナル

明るいナショナル

みんな家中

電気で動く

明るいナショナル

明るいナショナル

ラジオ

テレビ

何でもナショナル

(同じ歌詞を繰り返す)

これは、水戸黄門が思い浮かぶのでした。

こちらも自信満々の昭和的ソング。

 

ついでながら東芝スポンサーの「光速エスパー」、松下電器スポンサーの「ナショナルキッド」も思い出す。

オンタイムで見たことはないが、どちらもインパクトありました。

 

「サザエさん」・・・どうなるんだろう?。

 

この木何の木~気になる木~

名前も知らない木ですから~

名前も知らない木になるでしょう~♪

電気メーカーにとっては、控えめな方がいい時代なのでしょうか。

 

頑張れ日本家電!。