~名将名言録 一日一言~ 五月二十八日

「ときは今あめが下知る五月哉(さつきかな)」 明智光秀

天正十年(一五八二)五月二十七日、中国出陣を控えた光秀は愛宕山に参籠(さんろう)。

この時、光秀は同山の愛宕権現の神前で二度、三度と籤(くじ)を引いたという。

明けて二十八日、西坊で連歌の会が開かれた。

その席で、光秀が付けた発句がこれ。

「とき」には土岐、「あめが下知る」には「天が下知る(支配する)」の意味が隠されており、今こそ土岐源氏の自分が天下を治める、と読み解けるという。

光秀の発句に続けて、威徳院行祐が「水上まさる 庭の夏山」、第三に里村紹巴が「花落つる 池の流を せきとめて」と詠んだといいます。

 

その後、六月二日に明智光秀は本能寺を目指した・・・。

これは、光秀の意思表示なのか?後に続く句は引き止めようとしたか、反対に煽ったか?~と歴史ミステリーの題材として有名。

それにしても、連歌とはとても高等な遊びです、ついていけない・・・。

 

で、実際はどうだったのでしょう?。