登録してあるメルマガから~。

 

10年後をどうみる?では、5年後は?3年後は?。

このように未来を予測することはよくあります。
でも、未来を予測する一番の方法は、自分が未来を創造することだと思います。

たしかに、世の中の環境変化という視点も大事ですが、結局のところ、自分がどうなっているのかということだと思うのです。

「あなたが観たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさい」

これは、インド独立の父ガンジーの言葉です。

「5年後はこうなっている」と目標を掲げて、その約束を守る。

誰かが何かをしてくれるという期待ではなく、自分がこうなろう、これを実現しようと決めて行動する。

これを「自立している」と言いますね。

自立した人間になることは、実は何も難しいことではなく、自分で決めて行動することをすればいいわけです。

 

最近、身に染みる言葉やコメントに出会う機会が多いです。

「啐啄(そつたく)」・・・ひなが生まれ出ようと卵の殻を中からつつくと、同時に親鳥が外から殻をつついて助けること。

こういう時なのかもしれない。