「ひとり」の哲学 山折哲雄

515siQfNNCL__SX329_BO1,204,203,200_.jpg

「独居老人」「孤独死」など、まるで「ひとり」が社会悪であるかのように世間は言う。が、人は所詮、ひとりで生まれ、ひとりで死ぬ。「孤独」と向き合うことで、より豊かな生を得ることができるのだ。親鸞、道元、日蓮、一遍ら、先達の生き様を振り返り、日本思想の源流ともいえる「ひとりの覚悟」に光を当てる。(本書カバー)

 

苦手な哲学本・・・。

前半は、日本史上の宗教思想家の痕跡を訪ねる紀行文がタイクツでした。(失礼!)

親鸞道元日蓮一遍・・・どんなお顔とお姿だったか?。

ネットで画像検索しながら読み進めます。(あーそうだった!)

他にも、空海最澄法然鴨長明空也西行良寛・・・続々登場。

その都度、微かな知識をネット検索で補うのでした。

本書のおかげで興味が拡がる。

哲学というより日本思想史的な読み物として。

後半に本書のエッセンスが凝縮されています。

強い「ひとり」になる!。

 

おのづから相(あい)あふ時もわかれても ひとりはいつもひとりなりけり 一遍