視察目的地は神戸元町です。

見学と地元神戸元町商店街青年部との意見交換と交流会。

IMG_0135.jpg

今までに各地の商店街視察をしていますが、ナショナルチェーンの店舗の目立つ商店街が多いなか、さすがは神戸!地元店舗が頑張っていますねー。

直ぐ側に南京町(中華街)があることも影響しているかも。

ここにはナショナルチェーンが、這いいる余地はないのでは・・・。

IMG_0138.jpg

写り込んだ顔を消したので不気味な感じになったが・・・異国情緒満点なエリアです。

 

そして金沢港(石川県)も頑張っていますが、神戸港には外国の大型クルーズ船がやってきます。

神戸は、さぞかし大勢の旅客で経済効果があるでしょう~と思っていたら、地元を素通りして大阪・京都へ流れてしまうとのこと。

意外だったが、我々から見てハイカラな街並みというのは、外国人にしてみたら普通の景色なのでしょうか。

 

交流懇親会は南京町で開催です。

これまた意外だったのは、地元の方は中華街で食事する機会は多くないとか。

また、商店街青年部の組織率も低調で外部視察も無いという。

青年部の人数が少ないということは、事業承継の問題があるのかもしれません。

組織の上層部との確執も・・・ということもあるような・・・という話もチラホラ。

 

外から見ると人通りも多く賑わっているが・・・何処も様々な課題があるのだなぁ。(*_*;