前日の売り上げ金の中にありました。

昭和天皇在位50年記念100円硬貨(昭和51年発行)が2枚。

珍しい!。

IMG_0228.jpg使えば100円だが、収集家の間では、もっと高価値で取引されているかも?と思い、調べてみたら未使用なら5~600円のようでした。

手元の硬貨は使用感大なので、同価値~200円くらいかなぁ。

もっと高価かと思ったが、そうでもありませんでした。

100円硬貨より大きく自販機では使えないし、店頭でも一瞬、偽造通貨?かと思われて、現実的には使いにくいか。

電子マネーが一般的になりつつあるので、今後、記念硬貨は発行されなくなるのかも。

そうしたら、付加価値付く?。