「人口減少と社会保障」 孤立と縮小を乗り越える 山崎史郎 著
 
41tJbp4qh4L__SX309_BO1,204,203,200_.jpg
国民皆年金・皆保険と社会保険方式を特徴とする日本の社会保障。
雇用の安定と人口増加のもと発展してきたが、1990年代以降の経済低迷により、家族と雇用のあり方は激変。社会的孤立などの問題が浮上した。加えて、人口減少が社会保障の土台を揺るがしている。・・・(本書カバー)
厚労省時代に「ミスター介護保険」と呼ばれ、地方創生総括官も務めたエリート官僚の著者が描く、これからの社会保障。
 
ただし、行政用語?が多く、なかなか読み進められなかったのでした。
 
~人口をなるべく一ヵ所に集め、家庭では家族の介護を行い、地域社会にも参加していくように~、と解釈しました。
昔に戻る必要がある。
地方より首都圏の方が人口減少の影響が大きくなるかも。
 
以前、読んだ「教養としての社会保障」でも、今後の社会保障の課題に対しコレ!という答えはなかったです。
 
暗~く考えるより、出来ることを行っていくしかない。