ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

皐月 晦日 仮想・過走・仮装通貨

「ビットコインはどこへ行く~仮想通貨の未来」小栗 太 日経ヴェリタス編集長の講演を聞く機会がありました。

ビットコインは、元々ウサンクサイなーと思っています。

実際、円・ドル・ウォン・ユーロで交換の大半を占めており、特に円は5割以上を占めるといいますから仮想通貨ブーム(だった)は、日本とアジアの一部だけ!だったようです。

胴元としてブームを装い、世間を煽るだけ煽ってプレイヤーを増やして、バブルになったタイミングでサッ!と引く。

イワユル「億り人」は国内で300名程いるようですが、大多数はジョーカーしか持っていなかった。

・・・と仮想通貨に対しては否定的でしたが、ここまで普及?したのはブロックチェーン技術という相互監視の分散型台帳のおかげ。

この技術にはかなり将来性あり・・・のようです。

 

ジミチに額に汗することが、堅実なのだなー。

この気持ちで6月を迎えようと思います。


こんな所に、こんなお店が~

市内では新しい飲食店が続々増えています。

ということで、新しいモノ好きの面々でリサーチ?。

ハマグリ坂.jpg

こんな所に、こんなお店が・・・的なロケーションです。

古民家?チョッと古いお屋敷?改修の飲食店。

ステキな内装と設え&凝ったお料理(和洋折衷)が続々と登場。

ハイカラです。

予備知識なしで行ったおかげでサプライズの連続でした。

人気店になるのだろうなぁ。

目の付け所が素晴らしい方は、世の中にタクサンいらっしゃるのでした。


白骨の章

金沢販売士協会5月定期総会。

平穏無事?に総会を終えて講師例会へ移行します。

講師は会員の水上様で演題は・・・「白骨の章」。

 

 それ、人間の浮く生(ふしょう)なる相(すがた)をつらつら観ずるに、およそはかなきものは、この世の始中終(しっちゅうじゅう)、幻の如くなる一期なり。

 されば未だ萬歳の人身を受けたりという事を聞かず。一生過ぎ易し。今に至りて、誰が百年の形体(ぎょうたい)を保つべきや。

 我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、おくれ先だつ人は、本の雫(しずく)・末の露よりも繁しといえり。(数量が多い)

 さらば、朝(あした)には紅顔ありて、夕(ゆうべ)には白骨となれる身なり。既に無常の風来たりぬれば、すなわち二の眼(ふたつのまなこ)たちまちに閉じ、一(ひとつ)の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装(とうりのよそおい)を失いぬるときは、六親・眷属(ろくしん・けんぞく)=(父母兄弟妻子親戚)集まりて嘆き悲しめども、更にその甲斐あるべからず。

 さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半(よわ)の煙となし果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。あわれというも中々おろかなり。(とても言いようのない、不十分)

 されば、人間のはかなき事は老少不定(ろうしょうふじょう)の堺なれば、誰の人も、はやく後生の一大事を心掛けよ。

 

白骨の章~になぞらえて、ご自身の生い立ちから、起業~現在~将来のことを述べられました。

とても深く、このような心境になるには様々な経緯があったのだろうな・・・と。

 

「明日ありと思う心の仇桜夜半に嵐の吹かぬものかは。」親鸞

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。」鴨長明

この言葉が浮かびました。

 


ホームページ更新(まだ)

ホームページリニューアルの打ち合わせ。

 

商業施設紹介では無くなります。

会社紹介になりますが・・・需要がほとんど無いので、誰も見ないかもしれない・・・。

 

当初SCのホームページを制作したのは、施設PRの為の24時間看板のつもりでした。

そこから物を売ろうとか~という作り込みではありません。

そのスタンスは変わらないです。

 

過去の画像ライブラリーを設けようかな~と考えています。

音声再生も出来ないかな~と。

まだまだ、ボヤ~ッとしたイメージしかありませんが、少しづつカタチにしていきます。


公園清掃 草むしり

5月27日(日)は、三口新町第三児童公園の清掃日。

・・・というわけで、アップ時間が遅くなりました。

少し汗ばむものの、作業には絶好の天候だったと思います。

公園清掃.jpg

とはいうものの、木陰で草むしりされている方が多かったかな~。

しゃがんでいて、腰を伸ばすために立ち上がると、しばしクラクラする感覚は久しぶりかも・・・。

こらえ性が無くなってきているかな~。

 

公園の草もそうだが、自宅周辺の草むしりもしなければ・・・。


陰謀ばかり?

「陰謀の日本中世史」 呉座勇一

319XA5EC0WL__SX310_BO1,204,203,200_.jpg

本能寺の変に黒幕あり?・・・関ケ原は家康の陰謀?・・・義経は陰謀の犠牲者?

トンデモ説やフェイクニュースが溢れる世の中で騙されないために。

陰謀論の誤りを最新学説で徹底論破!!(本書帯)

 

やっと読めた!興味深い内容だ~と思い読み出すが、意外と時間がかかってしまう。

人物名がタクサンで苦労した?「応仁の乱」著者の作品に再チャレンジだったのだが~。(~_~;)

本能寺の変(戦国末期)~以前の中世史は、あまり馴染みがないためか大量の人名が、またしても頭の中に混乱を巻き起こすのでした。

信長~秀吉~家康辺りは理解が進むが・・・。

 

しかし後半は、著者の特定個人攻撃が目立ったかな~。

トンデモ学説かもしれないが、歴史事実は誰も分からないので、いろんな解釈も「有り」だと思うのですが。

 

これも陰謀ですかねぇ。


鍼灸体験

鍼灸初体験。

花粉症に有効・・・と聞いたので。

実際、花粉症~の季節は終わっているが、黄砂やハウスダストには反応するので症状緩和になれば幸いです。

鼻の周りに施術するのかと思いきや~そこでは無く、頭のてっぺんやお腹周りや全身でした。

全身のアンバランスが花粉症を引き起こすらしい。

診てもらった結果、全身に滞りがあるそうな・・・。(^_^;)

ワルイモノの固まりか。

 

鍼は1ミリ程度刺す!ので、ちょいチクリと感じる程度で痛くはないが、あまりイイ感触ではないなー。

お灸は気持ちがヨカッタな~癖になりそう。


DANZA in KANAZAWA

DANZA in KANAZAWA~というオフィシャル動画を知る。

金沢市がインバウンド誘客(主にイタリア・ハネムーナー向け)を目的に作ったモノです。

かなりピンポイント狙い。

DANZA in KANAZAWA.png

見慣れた光景のハズだが、このような動画にすると~また、違った場所にも見える・・・。

新鮮な感じです。

チョッと間抜けに感じた場面もあったが~。 (~_~;)

 

伝統と現代が調和した街・・・というイメージなんですかねー。

イタリアとも被る?。


乗っ取り

「FB乗っ取られていませんか?」・・・との連絡がメッセンジャーに入る。

コチラから某商品を薦める投稿があり、不審に思われて連絡いただいたのでした。

FBは見るだけでほとんどノーリアクションだったのだが、いつの間にか~なりすまされてしまった・・・。

設定欄を見てみると、場所不明でPCやらスマホからログインされている?。

なんじゃこりゃ?直ちにパスワード変更したりの~対処。

 

こんな事があるんだ・・・まさか自分に起きるとは・・・(~_~;)


自然に優しい?除草剤あり〼

爽やさ~から、汗ばむ季節になってきました。

同時に辺りの雑草も気になりだします。

除草剤を散布したり、草刈り鎌で取り除くも、しばらくするとまた生えてくる。

なんかいい方法はないかなーと、道楽者的に考えていると・・・ありました!。

お湯をかけると効果テキメン!とネット上にあったので、試してみます。

IMG_0778.jpg

これに沸かしたてのお湯をかける。↑

IMG_0780.jpg

お湯のかかった部分が、見る見るうちに変色して即効性はありそう。

環境負荷が少ないので、後はどの程度の除草効果があるか?だが・・・。

雑草除去が広範囲だと不利かな。

また、熱湯の入ったヤカンを持って移動しなければいけないので、つまづき転倒に要注意です。

 

普通に草刈りした方がいいかな・・・。(^_^;)


仏式セレモニー

建物解体着手前に儀式を行う。

着工時に神事を行うことは、よく見受けられますが~解体時に仏事。

解体仏事.jpg

無事に解体工事を終えることが叶いますように・・・もあるが、40年以上にも亘りお世話になった建物への感謝を込めて・・・の意味合いが強い。

お坊さんの読経の中に、パレット・・・の言葉、正信偈が読まれる中に焼香を行うが・・・お葬式ではない。

前身の赤坂プラザ建築前も、仏式セレモニーを行ったと聞いたことがあります。

その時は、ぶどう園閉鎖することへの謝罪(?)と工事の安全を願っての儀式。

 

・・・20分ほどで終了。

解体時にも同様の仏事を行うことで、区切りをつける必要があると思っていました。

それにしても、薄暗く静まりかえった館内に読経が流れるのはシュール。


ABBA

ここ2ヶ月でよく聞いている音楽です。

今更だけど、これはいいですね~お気に入り!。

51E2gVQiTkL__AC_US200_.jpg

ネットの動画サイトで見て(聞いて)CD即買いでした。

なつかしさもあるが何と言っても曲のクオリティー高し!。(と思う)

昔の音楽はイイ!なんて懐古趣味ではないが、イイ音楽はいつ聞いてもイイのです。


落ち着け自分

早いもので、気が付けば5月後半になっていました。

読書会の課題本「逃げる力」は読んだが、他の本がなかなか進まず・・・。

なんやかんやで、日中は本が読みづらくなっています。(内容にもよるか?)

建物閉館で時間がとれるようになる?といった淡い期待はサッサと吹き飛び、かえってやるべき事が増えている。

落ち着け自分!。

 

まぁー、ボーっとしているよりいいですが・・・。(^_^;)


SNAKE!

管理事務所口の郵便受け付近に何かいる?。

散水ホース?なんてあるワケないし・・・まさか!動いている?。

へびちゃん.jpg

ヘビ!久しぶりに見た。

それも、こんな場所で!。

地上から上がってきたのか、それとも天井裏に潜んでいたのか?。

しばらく作業して同じ場所を見たら~姿はありません。

建物の主?が現れたのかも!と思ったのでした。

いやいや~、主の手先だったのかも。

このタイミングで姿を見せるとは何かの兆しか?。


ネット社会

某コンサートチケットを手配するため、予約サイトにアクセス。

カード決裁しようとしたら、認証パスワードが分からず断念し、コンビニ払いへ変更。(^_^;)

コンビニ決済してもチケットは、すぐに受け取れず時間を空けて再び同店へ出向くことに。

複数来店が必要な~この辺りは、上手く考えられていますねー。

ネット上でチケットをキープしておいて、当日に都合が悪くなった場合に転売できる仕組みもあるんだ。

ダフ屋対策でしょうが、これもよく考えられています。

 

金融機関のウェブサイトで送入金ができるのは当たり前になっているし、なんだか知らない間に、世の中とても便利になってきている。

便利な反面~個人情報等のプライベートがかなり広範囲に拡散しているなーと、あらためて思った一件でした。


1 2 3 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.