ブッダの教え一日一話~8月24日

「自分は不完全である」

・・・人間というものは、「自分は完全だ」「自分のやっていることは、まちがいない」と思いたいのです。

だから、まちがいが起きて失敗すると、「私はダメだ」と落ち込んだり、破壊行動に出たり、他人のせいにして非難したりします。

けれども、「自分は不完全である」ということが真理なのです。・・・

 

耳が痛い一日一話。

変な自信?に満ちあふれていた時期もあった・・・かも。

直ぐにそれは打ち砕かれてしまうのですが・・・。(破壊行動はしていないと思ふ。)

失敗と挫折を繰り返すことで、ようやく分かりつつある真実です。

直ぐに気付けよッ!って思いますけど、それも含めて不完全な自分。