「本を読む人だけが手にするもの」 藤原和博

51zVJY+x2vL__SX344_BO1,204,203,200_.jpg

~これから先の日本では、身分や権力やお金による”階級社会”ではなく、「本を読む習慣がある人」と「そうでない人」に二分される”階層社会”がやってくるだろう~(本書カバー)

 

本を読むことで多くのメリットあります!タクサン読みましょう!。

共感できる部分が数多くありました。

確かに仕事や生活を行う上で”読書”は、いいことバッカリだと思います。

ただ、イチャモンつけるワケではないが、本を読む・読書する理由は、人それぞれでいいのでは?。

自分的には知らないコトが多すぎるので、それを知りたいがために読んでいます。

それも興味ある分野だけ~。

特に成果・結果を求めてはいない。

それでいいんじゃないですかね?。

 

巻末に、著者の「これだけは読んでほしい」と思う本・50冊~が掲げられていました。

既読が何冊かあるだろう?とみたところ・・・あるにはあったが2冊だけ。

それも、かなり前に読んだ「ぐりとぐら」「だるまちゃんとかみなりちゃん」の絵本でした・・・。

ぐりとぐら.jpg

 

だるまちゃんとかみなりちゃん.jpg

マッ、名作絵本だから良しとしますか・・・。