ブッダの教え一日一話 ~9月26日~

「いつか」と「いま」

人は、いいことなら「いつか」やるつもりでいます。「そのうち」「あとで」と、先延ばしします。

悪いことなら、いますぐやれます。「いまだけのことだから」とやってしまいます。

「いつか」いいことをしますと言っても、その「いつか」は、ついに来ないのです。

 

緊急時の出来事は、先延ばししない(できない)で、直ぐに取りかかります。

しかし、その他のことは「いつかやろう~」「今度やろう~」・・・と書いていて、自分自身に突き刺さってくる・・・。

思いついたら直ぐ!優先順位をつけて~じゃなくて、取り敢えず直ぐに取りかかる。

今でしょ.jpg

やや旧聞になりましたが、「いつやるの?イマでしょ!」ですね。