買い物客自身が決裁業務を行う、セルフレジを取り入れているお店が増えてきました。

ビジネスホテルのチェックアウトや、航空機の搭乗手続きも自ら行うようになって久しい・・・。

 

先日訪れた、某レンタルビデオ店(ビデオなんか無いが)でもセルフ化されていました。

会員カードを自分でスキャンして・・・ここまではいいがDVDが入っているケースのロック解除がワカラン!。

あまりレンタルしたことないので、ケースの構造がどういう風なのかも知らない!。

機械からの音声で、急かされ~ひとり泡食っていたのでした。

やがて、あたりがヨカッタのか?偶然に解除できた!。

表示された金額を入金してなんとか手続き終了。

しかし、店内スタッフは誰も声かけてくれないな~。

セルフに徹しています。(-_-;)

 

今後は、こんなセルフ化された店舗がもっともっと、さまざまな業種でも増えるだろうな~。

ちなみにガソリンスタンドのセルフは苦手なので行きません。

セルフ全盛といえども、こんなカイショモナイ人物もいますので、少しは人的サービスは残していただきたいモノです。