「不明解日本語辞典」 高橋秀実

弱くても勝てます」「やせれば美人」以来の久々に読む難解?だけど妙に納得してしまう高橋節。

41y1n-H6P9L__SX355_BO1,204,203,200_.jpg

【あ】~あっ、どうも~と言ってしまう「あ」とは何か?。

【えー】~えー、ところで・・・の「えー」とは何か?。

【ちょっと】~ちょっと行ってくる・・・なのに長時間。ちょっと話がある・・・実はシビアな内容だったり。

このようなよく会話に登場する「言葉」から【意見】【リスク】【普通】【景気】【健康】・・・といった「言葉」を深掘りすると・・・なんだこりゃ?ということに。

 

【日本】~は「にほん」でも「にっぽん」でもどちらでもいいそうです。

強いてどちらかに統一する必要がないということで、上手に?使い分ければいい。

曖昧なような柔軟性があるような~面白く難解な日本語(にほんご)探訪エッセーでした。

 

しかし、このようなちょっとしたことによくまぁ注目するなぁ・・・。