ブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

霜月 晦日  雑感

今週初めから旧パレット解体工事が本格化しています。

そして、隣接する旧金融機関跡建物も解体が始まりました。

わずか数日しか経っていませんが、日に日に重機が崩している場所が大きくなっています。

建てるより壊す方が早い・・・という当たり前の事実。

むき出しになったゴツイ鉄骨をみると、堅剛な造りをしていたのが分かりますが・・・アッケないものですねー。

今冬は暖冬との予報も出ているので、おそらく天候に左右される事なく工事も順調に進むでしょう。

 

さて、何かとイベント目白押しでムタムタだった11月を終えて、師走に向かいます。

落ち着いて~着実に歩みを進めてまいりませう。


焼売弁当

出張時の楽しみの一つは、駅弁を食べること!。

東京駅で買ったのは「焼売弁当」。

シューマイ弁当.jpg

そんなに空腹でもなかったが、ついつい弁当売り場に引き寄せられて・・・。

ビール片手に食べると箸が進むのでした。

周りの座席にはシュウマイの匂いが充満していたかと思います。

ゴメンナサイ!<m(__)m>。

 

次回はどの駅弁にしようか・・・。


嘘ばっかり

「嘘ばっかり」ジェフリー・アーチャー 戸田裕之 訳

51NHaNQGsoL__SX349_BO1,204,203,200_.jpg

サスペンスあり、トリックあり、ドキュメンタリー風あり、風刺・・・にウイットを、かき混ぜると嘘か本当かわからなくなる?のかも。

小説なので(フィクション)嘘と言えばそうなるのだが・・・。

著者は英国の政治家でもあるようなので口も筆も達者なのですね。

初読みでしたがタイトル名に惑わせられたかも。


工事進捗状況

旧パレット解体工事が進みまして、建物外郭の解体が始まっています。

今までは、内部の設備撤去と片付け等の作業が中心だったために、いつから解体が始まる?といった、問い合わせがありました。

金沢駅前の旧都ホテルも、閉鎖後からかなり時間が経ってから解体工事が始まっていたと思います。

とにかく無事に工事が進みますように・・・。

 工事現場.jpg

同時に次は何が出来る?といった、お問い合わせも。

申し訳ありませんが、諸事情・大人の都合(?)により、まだ明言できる時期ではありません。<m(__)m>

解体工事も終わっていませんし・・・。

ご理解を賜れば幸いに存じます。


報恩講準備

報恩講の準備に仏具磨き。

キレイになりましたけど・・・磨き用溶剤と真鍮(多分)が反応する匂いが不快・・・ダメージ大。(;´Д`)

靴磨きは平気なんだけどな~。

でも、基本年一回の清掃ですので、多少のことはガマンしなくては。

また、かつては雪景色のなかでやっていたこともあるが、今回はそんなに寒くなくてヨカッタ~。

 

だんだんと仕事以外にもやるべきことが増えてきました。

まッ、今まで通りですがネ!。

何事も楽しくやりましょう~。


ライブ

年一回の音楽鑑賞?某店でのライブ演奏です。

ライブ演奏.jpg

お酒を片手に「大人の時間」を楽しめたか?。

わかった風に~リズムをとりながら手拍子打ったり。

実は全然わかってないんですがねー。


コミットメント

世間を騒がせているカルロス・ゴーン氏の一件について。

真相はよく分からないが、報道ではかなり叩かれています。

不正蓄財、贅沢三昧・・・わかりやすい点に注目が集まっている。(ヤッカミか?)

関連する自動車メーカー各社の関係と社内のナンタラ~カンタラ~も明るみ?になってきてドロドロ模様。

舞台がグローバル企業かつ、一世を風靡した経営者だったからこれだけの騒ぎになっているようで・・・地方の中小零細企業ならよくある話か?。

結果にコミットメントすると・・・最終的には、あまり良くない結果が訪れるのかも。(;´Д`)

 

~そして、外国人労働者受け入れの問題。

仕事内容も給与水準も違い過ぎて比較にもならないが、基本的に外国人に辛く当たる風土があるのかな~とムタムタ思ふ・・・。


あんぽん・・・

なんか~いろんなところから、ソ〇トバ〇ク株買いませんか?~の営業電話かかってきます。

取扱いは大手証券会社だけみたいですが。

「投資には興味ないし余裕資金もありません。」・・・とお断り。

 

実は買い手がなかなか付かない?。

電話も他社だしな~。

でも、注目されるだろうから、上場して初値が〇〇〇円でした!~とかで、ニュースになって買い手が殺到してサラに高くなったら、サッと売り抜けが続出して値下がりして、そのタイミングで、しばらくして高値になって、また下がって~やがて「あるべき値」「適正値」に落ち着くんだろうな。(多分)

もし買うならば、それからでもいいのでは?。

世間(?)の評価ですから。

そういえば、だいぶ前に「あんぽん」読んだな~。


カニ蟹かに

金融機関の親睦会でカニ蟹合戦イン加賀橋立。

カニと格闘してきました。

カニ蟹.jpg

実は、漁港のそばで食べるのは初めてです。

モチロン美味しくいただきました。

カニは当然ながら満足ですが、お造りや焼き物に出されたブリが絶品!。

カニよりこちらが印象深いかな~(*^-^*)。

これでもか~これでもか~カニ、蟹・・・続出。

 

贅沢なことだが、しばらくカニはいらないかも・・・。

お世話いただいた方々に感謝。(カニにも。)


営業電話

また、営業関連ネタ。

電気料や電話料が安くなる案内です~と言う内容の営業電話がよくかかってきます。

当社の現在の電気使用量では、目に見えて安くなることは考えにくい気がする。

電話も同様。

目先の安い金額にひかれ、知らないところと妙な契約して、こんな機器が必要~とか言われて、かえってお金がかかる可能性もある。

もっとも、そんなにいいモノならもっと普及しているのになぁ~と思うのでした。

発信先の番号を見ると携帯電話だったりすることもあるので、テレアポ氏の自前なのかな?。

 

とにかく、営業はタイヘンです。


楽しみがあれば

ブッダの教え一日一話~11月20日~

楽しみがあれば、脳は疲れない

・・・脳は、ご褒美をあげないとちゃんと動かないのです。脳のご褒美とは、「楽しみ」です。同じことのくり返しと思うと、楽しみではなくて、苦しみになります。

けれども、楽しみがあれば疲れません。

だから、どんなことにも、そこに楽しみをみつけるように工夫するほうがいいのです。・・・

 

何事も楽しくやれば疲れないし持続する。

楽しく感じるまでが、堪え時期かもしれないが突破点はあります。

享楽だけが楽しみではない。


営業マン

某証券会社から営業電話がかかってきました。

投資等には興味ないので、その時点で断ればいいのですが、たまたま時間が空いていたので会うことに。

当社事務所の場所がわかるかな?営業をかける時点である程度は下調べをしていると思ったので、特に場所の指示はしませんでした。

もし、約束時間に遅れたり場所を訪ねる電話があれば、その時点で「約束は無かったことで・・・」と言うつもりです。

なんと意地の悪い!・・・けど、それくらいは営業する際の必要条件かと。

 

やがて、指定時間通りに営業マン氏がやってきました。

当たり前だが第1関門突破です。

商品説明も含め10分ほど話しました。

商品には興味はないが、本年4月から働きだしたという営業マン氏の新鮮な態度を好ましく感じる。

自分もこういう時期があったのかな~?。

意地悪な客にめげずに頑張ってください。

 

次はどういうアプローチがあるのか?または無いのか?。


新店視察~栄枯盛衰

イオンモール新小松を実は初訪問。

オープンしてから1年8ヵ月ほど経過しているのですね。

駐車場は比較的空いているものの、平日にもかかわらずモール内の人数は多い。

ショッピングセンター~じゃなくてショッピングモールと呼ぶに相応しい規模かと思います。

モール内ウォ―キングコース案内があるのは今風か?。

横長の建物内を端から端~3階まで歩いてみる~スゴイですね、また来たくなるし長時間滞在したくなりました。

もっとも週末は大混雑するでしょうから、平日しか来たくないですが。

 

その後、近くのアル〇ラザ小松から、イオン小松~イオン松任~ア〇タ松任を巡ってみました。

イオンモールを見た直後だったので、各建物の経過年数やテナント構成等~その差はいかんともしがたい・・・。

かつては、訪れた各商業施設を手本をしようとしたことがありましたし、テナント誘致で訪れたこともあったことを思い出す。

何度か訪れた店舗が無くなっていて、代わりにベンチやゲーム機がおかれていました。

一種の羨望をもってみていたこともあった各施設だが・・・環境変化・経年劣化は避けられない・・・。

閉館前の旧パレットも似たような状況だったなぁ~。

このように客観視できることは~喜んでいいものか?どのように評価すればいいのか?。

今回、訪れたいくつかの施設の将来像はどのように描かれているのか?。

今は新しいモールもいずれは劣化する・・・対策はとられていると思うが。

 

多少のモヤモヤと複雑な気持ちを感じながら帰途についたのでした。


フリーアドレス

以前に視察したフリーアドレスオフィスに憧れて(?)自己流にアレンジしています。

スチールラックの上にPCを置いて、立ったまま操作するようにしてみる。

IMG_1329.jpg

ダラダラとネットを見たり~と、無駄な時間が減るかも。

文書作成とか座ってやった方がいいな~と思う場合は自席で行います。

 

でも、こんな狭い事務所でもPCが3台あるんだなー。

こっちの方が改善余地があるかもなぁ。


徹底的にくつろぐ

ブッダの教え一日一話~11月16日

いまこの瞬間に徹底的にくつろぐ

・・・仏教の瞑想において大切なことは、いまこの瞬間を徹底的にくつろぐことです。

「ああなりたい、こうなりたい」という心や、どうなるかわからないことは、ほうっておくのです。明日のことも昨日のことも意識しません。明日はまだやってこない、昨日はもう終わったことです。

実際に生きているのは、いまの瞬間だけ。いまの瞬間が本番だから、いまの瞬間の自分を観ていくだけです。

いまの瞬間に心に起こることを確認しながら、修行という気持ちでやらないで、リラックスして行うのです。・・・

 

瞑想していないが(迷走している?)くつろいでいます。

ボーッとしているだけかもしれないが。

くつろいでばかりじゃダメなのも(一応)分かっているつもり?。

自分に都合のいいコメント部分だけしかみていないんだなー。


1 2 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.