ブログ

月別アーカイブ: 2019年3月

弥生晦日 異常発生?

セコムから

 

外出中に着信あり。

見慣れない、登録していない電話番号・・・何だ?。

ちょうど運転中だったので、着信音が鳴りやむまで待ちます。(安全のためにスルー)

しばらくして、また同番号から・・・何だ?。

気になったので、クルマを停めて電話しました。

セコムさんからでした。

侵入者?ドロボウ?・・・と一瞬焦りましたが、機器異常(瞬間停電?)だったようです。

後で見た、社内にあった点検報告書をみると1時間ほど滞在していたんですねー。

狭い事務所なのに、原因探しに手間取ったか?。

当たり前だけど、ちゃんと異常発生時に来てくれることは有難いし感謝であります。

来月もトラブルなどありませんように!。


「契約」

詳細には記しませんが、忘備録として。

「契約」は、大事なことで慎重に進めなければいけないのは当たり前です。
既に済んだことで、なおかつ当事者ではないものの、とある「契約」に関わるトラブル?に巻き込まれそうになる。(^_^;)
親切心?で関わっていたら・・・コワイコワイ~。
「その場」から去るタイミングって大事だと強く感じます。
電話ではなくメールでやり取りすることで記録に残る。
後に、言った~言わないの水かけ論を避けることにもなります。

何でもかんでも首を突っ込まないように・・・。


地元説明会

 

「アルビス笠舞店」新設に伴う、大規模小売店舗立地法第7条に基づく説明会~案内。

3月26日の朝刊各紙に折り込まれています。(当該地から半径1キロの範囲ですが)

平成31年4月2日(火)午後7時から崎浦公民館にて行われます。

主催者はアルビスさんなので、大きな問題は無いと思いますが・・・。

 


禁断のイチゴパフェ

 

機会あったら食べたいなぁ~でも、おじさんが食べていたら不似合いだなぁ~と思っていたら~食べることに!。

イチゴパフェ!。

背の高い器の一般的なモノではなく四角い器にイチゴとアイスクリーム&生クリームがぎっしり詰まっている!。

目の前に来た瞬間、その姿に怯む・・・食べられるのか・・・?。

ゆっくり食べます。

コーヒーを飲みながら取りあえず完食~美味しゅうございました。

摂取カロリー完全無視の暴挙です。

 

でも、背の高い器に果物が盛られて、ソフトクリームがメインのオーソドックスなパフェの方が好みかな・・・。

しばらく食べることはないと思うが。


見晴らしイイ?

 

耐震対策緊急促進事業実施支援室(長い・・・)宛ての実績報告書に添付する画像を撮っています。

その中のひとつになるであろう一枚。

これは↑敷地北東側から南西を見た画像です。

整地もほぼ完了していますが、旧正面駐車場が未だなので、現在取りかかっているところ。

土地も建物も様々含め、いろんな意味でスッキリしました!。(^-^)

あと、もう少し・・・。


ランチメニュー

 

昨日のランチはコレ!。

石引商店街にある「キッチンすぎの実」のチキンソテー定食~。

ココはハントンライスやボンライスで有名です。

(もう、ショッピングセンターのブログでは無いので具体的な店舗名を書いてもいいと思うので・・・。午後1時過ぎに行くとゆったり座れる可能性大。)

付け合わせのサラダも多くてウレシイ。

できれば、食べやすいようにカットしてくれてあるといいのだが・・・美味しいのでヨシッ!とします。

石引の飲食店は、数は少ないながら老舗といっていいくらいの歴史ある名店がいくつかあります。

サテ!今度はどこで食べようか?。^_^

 


老人と海

「老人と海」ヘミングウェイ 小川高義 訳

・・・数ヵ月続く不漁のために周囲から同情の視線を向けられながら、独りで舟を出し、獲物がかかるのを待つ老サンチャゴ。やがて巨大なカジキが仕掛けに食らいつき、三日にわたる壮絶な戦いが始まる・・・。(本書カバー)

数多い、タイトルだけ知っているが未読の作品の一つです。

 

洋上での孤独な戦いは、カジキを仕留めてからも続くのでした。

巨大カジキは獲物でありながら同時に戦友でもあり、サンチャゴの一部でもある。

洋上での過酷なサバイバルが繰り広げられ、帰港した瞬間はホッとしました。

しかし、陸上でも安楽の時はわずかばかり。

老サンチャゴを慕う少年との交流が、しばしの安息の時間。

もっと安全な漁の方法もあるだろうに、それにも関わらず過酷な手段で獲物に挑むサンチャゴは、求道者、修業者です。

または、獲物に対する畏敬からでしょう。


リアル店舗雑感

昨日の続きです。
訪れた「無印良品」「ユニクロ」はメジャー店で、訪れるお客さんは扱い商品や価格帯を分っていて、いわば「安心」して買い物出来る。
他のメジャー店も同様です。
だから、お客さんがやって来る。

では、有名でないお店は?。
すぐ側にあったA店~B店は・・・閑散としている。
いくら隣りに有名店があっても、お客さんがほとんど立ち寄らない。
もっとも扱い商品にもよりますが・・・必要ない商品は価格に関わらず買わない~という当たり前。
コバンザメ商法(昭和の言葉だ・・・)が皆目通用しない時代~を、この商業施設でマザマザと感じました。

実は、旧パレットでも感じていたが、対象がテナントさん~ということもあってなかなか言い出し辛い面もあった。
自らの商品・サービスで集客できる店でないと早晩退去の憂き目に遭う。
大手開発業者もリーシングで苦労している。(と思う)


リアル店舗で買い物

視察?名目でいろんな商業施設に行きますが、その場で買い物することはマレです。
今回、純粋?に買い物目的でお店を数件訪れました。

目的である「無印良品」「ユニクロ」が入居している某商業施設。
記載の2店はレジ前に列が並ぶくらい、お客さんで賑わっていますね。
お店スタッフも忙しそう。
列に並びながら・・・比較的若いスタッフが多いな~、快活に動いているな~。
正社員なのかな?アルバイト?・・・とスタッフの待遇を考えてしまう。
その中に、やや年かさがあるスタッフも混じっています。
管理職かな?それとも副業でアルバイトしている?。
各産業での人手不足がいわれています。
小売・サービス業はその際たるものかもしれない。
徐々に若手スタッフの姿をみることも無くなってくるのかなぁ。
そうなったら扱い商品や店舗イメージも変えていくことになるのかも。
業態自体の変更になる。
また、現金払いと各種カード払いの割合も半々くらいか。
キャッシュレスが進んでいるな・・・。
ムタムタ~そう思いながら、お店を後にしました。


落語を愉しむ

 

ご縁ありまして落語を聞く機会がありました。

柳家喬の字「饅頭怖い」

柳家さん喬「幾代餅」「寝床」

テレビ・ラジオでは聞く機会はあるが、直接聞く機会はなかなかありません。

どの演目も面白かった!。

人情噺~滑稽~なかなか聞かせます!。登場人物や繰り広げられる光景を想像するのは楽しい!。

饅頭~美味いんだろうな。でも、聞いていて胸やけしそうになったけど。

幾代餅ってどんな味なんだろう?。

義太夫~チャンと聞いたらオモシロイのかも。

これも伝統文化なのでしょうかね?。

とても親しみやすいです。^_^

笑うとココロが晴れ晴れします。


セワシナイ

連休前のためか~セワシナイ昨日でした・・・。
朝からほぼフル稼働~机の上も頭の中もモッタ!モタ!。
余裕をもって取り掛かっていたものの、予定外の用事が入ったりします。
その結果~駆けずり回ることに・・・。
まだ、こんなことありそうだな。(=_=)
ショウガナイケド・・・。


気候で読む日本史

「気候で読む日本史」 田家 康

昨年の大雪をはじめ、近年は「異常気象」と言われる自然災害が頻発しています。
しかし、過去にもこのような「異常気象」が発生していたハズ。
現代社会でも甚大な被害が発生しているのだから、それ以前~藩政期~もっと遡れば相当の災害に日本は見舞われているのでした。
記録の残る奈良時代から「異常気象」の実態を追いかける本書を見ていると、日本は常に「異常気象」「自然災害」見舞われており、そのことで起こる飢饉や疫病の流行~が社会変化の一因になっていることが分かります。
遥か彼方の巨大火山噴火が数年後の「異常気象」の原因ということも。
そして、大量の木材伐採等が災害の遠因になっていることもあります。

・・・科学的アプローチとはいえないが、これまで見てきたように江戸時代以降の寛永の飢饉から1993年の凶作に至るまで、日本を襲った大飢饉は概ね40年から50年の周期で起きていることを歴史は示している。近年の凶作は日本人の食生活の変化と輸入食料の増大により社会の混乱が長く続くことはなかった。歴史的なサイクルからみれば、次の凶作あるいは飢饉は2030年代から2040年代となる。もっとも、20世紀後半以降の地球温暖化といった要素もあり、想像の域を出ない。・・・(P.315)

・・・「日の下に新しきものなし」とは『旧約聖書』の言葉だ。気候変動にせよ自然災害にせよ、これらに対するあり方という面ではわれわれの祖先が行ってきた方向と異なることはないだろう。私たちは、先人同様に科学や技術の発展をたゆまず続けなければならない。そして為政者に対しては、安定した政治体制の下で、過去にとらわれない実行性ある対策を期待していく。過去に歩んできた道は未来へとつながっているのだ。・・・(P.316)

異常気象・・・は、残念ながら発生して当たり前のようです。


ココロのつぶやき

月末~年度末が近づいて、何となく気忙しい。
今までは、そんなに気にすることはなかったが、今回は特別。
行政への書類申請があったり、関係者との打ち合わせがあったり~。
なんか以前も同様のことを書いていたかもしれない。
準備はしているんだけど落ち着かないのでした。
こうやって書き込むことで、心を整えていたりします・・・小心者。

大丈夫~大丈夫!。


旧トップページ

記事の書き方が似ているようで、違う面もあって手間取っています・・・。

慣れるのは時間がかかる。

今となってはなつかしい?以前のトップページ。

いつまでも過去を振り返っていてはダメなのですが~ついつい見入ってしまうのでした。

・・・早く慣れなければ。

 

 

 

 


ホームページリニューアル!

昨日の予告通りホームページリニューアルが出来ました!。(やっと)
スマホ画面でも見やすくなったかと思います。(誰も見ないか・・・)
アルバム画像はまだダミー画像ですが、順次様々なモノを上げていきます。
今回の目玉?は「ミュージック」が追加されたこと。
何が聴けるかは~お楽しみ?。

これからも、ボチボチ上げてまいります。


1 2 3 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.