ブログ

月別アーカイブ: 2023年10月

神無月 晦日

何かと盛りだくさんだった10月。

一年のうちで最も時間経過を早く感じる月です。

加齢と共に身体代謝が遅れがちになり現実の時間経過との差を生むことで、若い頃より時間経過を早く感じる原因の一つ~ということを聞いたことがあります。

今月は加速しました。

来月はさらに早くなる?かも。

落ち着いてモレなく何も落とさないように~。


金沢マラソン2023

昨日(10月29日)は、早朝5時半から「金沢マラソン2023」ボランティア活動へ参加。

昨年に引き続き広坂のスタート地点での活動です。

昨年は香林坊の地下道が受け持ち地点(人通りがほとんどない・・・)だったが、今年は玉泉院丸庭園入口付近でのゲートチェック要員。

送迎シャトルバス到着の度に多くのランナーがやってきて、大わらわです。

外国人ランナー多し。

ゲート以降は、ランナーと通行証所有者しか入れないことになっています。

外国人含む一般観光客?と思われる方に、兼六園や金沢城への道を尋ねられたり~と、時間経過が早く感じる。

早朝は小雨模様でしたが、後に晴れて絶好のマラソン日和だったのではないでしょうか。

出走者の皆さま、おつかれさまでした!。

 

広坂まで往復徒歩移動。

個人的にはマラソンに匹敵?の疲労感だったり・・・。


趙州狗子

「犬に仏性はあるのか?」

会計事務所から届いたチラシにありました。

禅問答?気になったので調べてみます。

 

臨済宗由来の「趙州狗子」という問答らしい。

・・・趙州和尚に『犬に仏性は有りますか』と僧がたずねたところ、趙州は『無』とこたえた。・・・

 

それだけ?。

有無に囚われるな・・・ということなのでしょうか。

動物もそうだが、自分自身にも仏性といえるモノがあるのかないのか。

そもそも仏性とは何ぞや。

他宗教ならば何と言う。

謎は深まるばかりで、堂々巡り~これが禅問答なのか。


アウトレット

先日、久しぶりに某アウトレットモールへ行ってきました。

平日にも関わらず、多くのお客さんで賑わっています。

インバウンド客も目立ち、流石は有名アウトレットモール!と感じる。

 

掘り出し物がないかなー?と、いくつかの店舗を徘徊~。

某シューズ店で、ストックと思われる箱が積み上げてあったので、表示を見ていたら・・・コレは!の商品を発見しました。

欲しかった商品でサイズもOK!中味を確認したところキズもない美品ですが、何故か価格表示がありません。

店舗スタッフが声をかけてきました・・・「申し訳ないですが、それは売り物ではなくサンプルです。」

えー売り物じゃないの?せっかく掘り出し物見つけたらと思ったのに・・・。

気を取り直して、他の商品を探しましたがスタイル・価格面でコレは!と思う商品が無かったので、店舗を後にしました。

結局、どの店舗でも何も買わず仕舞い。

 

アウトレット~とはいいつつも、割安感は感じなかったし、アウトレット専用商材と思われる品が目立ちました。

中にはサラっ?と、定価のような価格が付いている商品も。

あくまでも個人感想なので、価格や商品に満足される方は多いかと思います。

アウトレット商品⇒百貨店や専門店での売れ残り、旧モデル、サイズ偏り品、使用に問題ない瑕疵がある商品~だったはず。

以前から、本当の意味でのアウトレット商品は減ってきているなーと感じていましたが、さらに顕著になっておりました。

 

メーカーもモデル数、サイズのロスを極力出さないように絞っているでしょう。

さらに専用サイトでアウトレット品として販売する方が、商品管理も容易だしコストカットにもなるのでしょう。

 

買い回り~という言葉もなくなるのか?。

何も買わなかったけど、タクサン歩けていい運動になりましたが・・・。

でも、再び掘り出し物あるかも?で訪れるのだろうな。


弥縫

・・・物価高騰が続き、政府は賃上げの支援と電気やガス、ガソリン代への補助金で対処しようとしている。これらは弥縫(びほう)策にすぎず、効果は期待できそうにない。・・・

 

「弥縫(びほう)」~2023年10月26日の日経朝刊コラム「大機小機」にあった読めない文字。

記事の前後で何となく意味はわかるが、読めなかったし初めて見ました。

辞書で調べると、弥縫:一時的に取り繕うこと~とあります。

なるほどー。

と、同時になんか身につまされる感じも少しばかり。

弥縫、取り繕い、その場しのぎ~経験あります。(^_^;)


もうじき期末

神無月も終盤となっています。

毎年思う~特に10月は時間経過がとても早く感じる。

過ごしやすくなっているから~というのもあるでしょうけど、日々充実しているから!ということにします。

実際にアレコレとやることが目白押し。(抱えすぎ?)

会社も期末を目前にしています。

毎年、さらに早くなっている気がする。(つぶやき)


一人称単数

「一人称単数」 村上春樹

不思議な村上ワールドへ。

ハルキストではないが、タマに読みたくなります。

表題「一人称単数」を含め8作の短編集~読みやすい。

恋愛・音楽・食べ物が絡み合います。

「ヤクルト・スワローズ詩集」ではビールが飲みたくなりました。

また、「謝肉祭(Carnaval)」に登場する「F*」女史は、某大学理事長なのでは?と思いながら読んでいました。

巻末の「一人称単数」のバーカウンターの女性も同一人物か・・・。


算数嫌い

「60を半分で割って20を足した数字の答えは?」・・・というのが話題になりました。

① 60÷2+20=50かと思ったら不正解。

② 60÷30+20=22が正解だそうです。

③ 60÷1/2+20=140 もあり得る。

「60を半分に割って20を足す」だと①の50。

そのまま60を半分(1/2)で割ると120か。

「60を半分で割って」だと、捉え方で間違うことも。

出題者の意図が、間違いを誘発することを目的としか思えない気がします。

言葉遊びならいいが。

読解力が足りないだけか?。


読書会の秋

ブルックリン・フォーリーズ」で、読書会開催。

個人的にはサッ!と読める~と思っていたのが、苦戦し読了までに1ヵ月以上かけていました。

その旨を話すると、意外にも読みにくかった、物語に入れなかった・・・との感想が数人いらっしゃる。

速さを競うものではないが、自分だけでは無かった!で安堵。

 

そこから派生して、物語から登場人物や光景を思い浮かべる~というのが当たり前と思っていたが、暗記するようにひたすら文字を追う、という読み方もあるという話題に。

早く読める?かもしれないが、楽しい?でしょうか、今どきのタイパ感覚なんでしょうか。

本の読み方は、それぞれなのでイイ・ワルイはないかと思います。

その人の読み方がある。

 

ベストセラー等の流行りを楽しむのもイイのかもしれないが、個人的には積読し熟成?させてから読むことが多いな・・・。


営業☎

タマにしかかかってこない会社固定電話が鳴る。

多分~営業電話だろうなぁ~やっぱりそうでした。

Q:「グーグルマップに画像と広告載せませんか?。」

A:「お店やっているワケじゃないので不要です。」

Q:「パレットさんの広告ですが?。」

A:「パレットは5年前に閉鎖しました。」

Q:「失礼いたしました。」

A:「失礼します。」

更新されていない過去データで営業する会社~おそらく県外からでしょう。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる営業は難しいです。

久しぶりに旧商業施設名を聞きました。

なつかしいような・・・複雑な気持ち。


クマ(多)出没

あちこちで熊出没!、残念ながら被害報道も・・・。

かなり多発しており、近隣でも目撃情報があって他人ごとではありません。

何年か前にも町なかでの目撃談があったし、猿や猪の報道もありました。

野生動物~単に迷い込んで来ているのか、生活圏が重なってしまったのか。

 

見つけたら駆除対象です。

ハンター氏を始め、その任にあたる方々も気が重いだろうな・・・。


ちょっとなら・・・

先日、受診した健康診断。

まだ、正式な診断結果は届いていないが、中間報告で「概ね数値改善しています・・・」と、言われたことで「ちょっとならイイかな~」状態になっています。

過信禁物!なのは、わかっちゃいるけど・・・。

食欲の秋~真っ只中。

ちょっと~ちょっと~の積み重なりが、オーマイガー!((+_+))・・・とならないように。

甘いものを食べて~かなり(自分に)甘くなっているようです。


食を通じて

また飲食店ネタです~といっても、食べ物についてではありません。

これまた久しぶりに訪れた某飲食店で、何気ないキッカケで隣席の方と会話しました。

出張で金沢にいらっしゃったようです。

帰り際に、名刺をいただいたところ、聞いたことのある名古屋駅周辺商業施設の代表の方でした。

大企業(!)エラそうなこと言ってないだろうな・・・恐縮します。((+_+))

名古屋訪問の機会があれば、ディープな名古屋メシをご案内いただけるとのこと。

食を通じてのご縁・・・ありがたいことです。(社交辞令ではありませんように・・・)(~_~)


再開、読書の秋

今週初め市内では各所で交通規制・・・。

規制前の午前中にクルマ移動したところ、道路はとても空いていました。

サッサと用事を済ませ、規制で身動き取れなくなる前に戻って来ます。

交通量が少ないためか周囲も静かに感じますね。

ならば読書の秋~ということで、積読状態であった本を開いて読み出しました。

あーホッとする?・・・内容ではなくて、この空間に。


食レポ・・・

久しぶりに某飲食店を訪問。

来店時は、店内もそこそこ埋まっていたし、その後も次々とお客さんが入ってきます。

店内スタッフが前回より少ないかな?~メニュー提供まで少し時間かかるかも。(心の声)

しかし、そんなに待たずに、注文したメニューがやって来ました。

ン?以前よりボリューム感が無い・・・注文間違えたか?が、第一印象。

味は・・・大丈夫かな。(多分)

作り手によって完成品のばらつきは、多少あるかもしれませんが、コレは変わり過ぎではないか。

食材の値上がり等あって調整していることもあるかも~でもクレームとかないのかな・・・。

 

・・・久しぶり訪問で、ガッカリ感をもってしまった。

コチラのカン違いであって欲しいのですが。


1 2 3 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.