ブログ

月別アーカイブ: 2024年5月

小舅的視点

各地で新たな施設(特に商業施設)が開業した~と聞くと行ってみたくなります。

一応は職業柄?単なる興味本位も(ミーハー)。

 

過日、最新施設ではないが、なかなか重厚な設えの場所を訪れました。

雰囲気ありますねぇ~良い感じ。

・・・これまた、職業柄なんでしょうか?目に付く部分で、施設の消防関係や照明器具等の設備に目が行くのでした。

誘導灯は~火報は~空調機器は~。

天井部を見ていると、アレ?これは・・・水か何かの染み後かも。

雨漏りか配管トラブルでもあったのかもしれない痕跡が見受けられます。

この箇所の修理優先順位は低いのでしょうか。(割と目立つのだが)

 

・・・他人の事は見えるが、自らのことは見えにくい。

ワザと目をつぶっているのかも知れません。 (^_^;)


今日のワンコ

久しぶりにワンコにふれる。

しばらく姿を見せなかったので心配していました。

ラブラドールレトリバー、大型犬だけど高齢なのでやや小さく感じたが、手足はしっかり大きく撫ででみると、やはり身体はガッチリしていますね。

人なれしているのか、しゃがみ込んで近づくと起き上がりスリスリしてきました。

前後の手足を投げ出して、おとなしくなでさせてくれます。

耳の後ろと首元を集中してなでなで~愛らしいものです。

ワンコ・・・このまま幸せでありますように。


見慣れた光景

電車やバス内で座席に着くなりスマホを取り出し、そのまま見続ける方を見かける機会は多いです。

歩きスマホも見かけるし、飲食店の席でもよく見かけますね。

そんな風潮に逆らうつもりはなく、見栄を張っていることでもないが、本を読んだりして、ずっと見続けることは避けるようにしています。

スマホ・・・そんなに気になることがあるのだろうか?。

目くじらをたてるようなことではないが、公共交通機関等で見かけるこのような光景に違和感があります。

たま~に、本や参考書を開いている学生を見かけると、ホッ!とするのは私だけ?。


存在の耐えられない軽さ

「存在の耐えられない軽さ」 ミラン・クンデラ

・・・「プラハの春」とその凋落の時代を背景に、ドン・ファンで優秀な外科医トマーシュと田舎娘テレザ、奔放な画家サビナが辿る、愛の悲劇。たった一回限りの人生の、かぎりない軽さは、本当に耐えがたいのだろうか?甘美にして哀切。究極の恋愛小説。・・・(本書カバー)

 

内容はわからずタイトルだけ知っているのが「存在の耐えられない軽さ」です。

映画化されていたので、タイトルは聞いたことがあるかも?~だった。

浮ついたドン・ファン=プレイボーイの話かと思って読み出します~確かにそんな場面が多い。

しかし難解・・・読み終えるのに時間がかかりました。(本当に恋愛小説なのか?)

冷戦時ソ連の傀儡政権下のチェコスロバキア~時代や舞台背景も複雑。

反共産主義??再読するともう少し理解できるかもしれないが・・・。

存在の耐えられない軽さ~なのは誰だ?何だ?。

終盤のトマーシュとテレザの愛犬カレーニンを巡る場面は感情移入できました。

タイトルだけ知っているのではなくなったが・・・難しいとしか言えない作品が、また増えましたね・・・。


今更だけど

ふと~、ボーッとしてしまうことがあります。(いつものこと?)

イケナイ、いけない・・・時間がもったいない。

リハビリ?がてら書類を整えたり、掃除したりしてリセットします。

先ず出来ることを行う。

 

考えごと・・・しているつもりが、無意識のうちにボーッとしているのでした。

ボーッと生きてんじゃねーよ!。

誰かに叱られます。


体重測定

朝のルーティン~その2。

体重測定を朝食前のほぼ同じ時刻に行っております。

何とか現在の62㌔台をキープしたい。

・・・特に暴飲暴食?していないのに一時期64㌔に達して焦りました。

直ぐに対処しないと固定化してしまう恐れあり・・・何とか速やかに復帰。

食事に制限かからないように~自分で制限?かけています。

ムリせず持続できる範囲で。


メッセンジャー

SNS に突然!見知らぬ方からメッセージが入ることがタマにあります。

なぜか?女性と思われる名前と画像がほとんど。

一瞬?ウレシイような気もしますが (^_^;) ・・・でも、知らない人からなので要注意。

メッセージのコメントが不自然なので、あーこれは・・・と速攻削除決定!。

基本的にSNSは見るだけなので、あらたなメッセージは来ることなんか無いと思っています。(ましてや妙齢の女性から・・・)

意図はわかりませんが~今どきこんなメッセージに反応する人って、いないと思いますけどね!。


珈琲

毎朝のルーティン。

先ず、コーヒーを淹れます。(←この字だとは知らなかった!)

スーパーで売っているレギュラーコーヒー(チョット高いヤツ!)を26~7グラム(カップ5の目盛)量ってスイッチオン。

やや薄めかもしれないが、このくらいのコーヒーが好きです。

朝、自宅で淹れるのが個人的には一番美味しいコーヒーだと思う。

多めに淹れて、小さいポットに入れ持ち歩いています。

飲みきりサイズでちょうどいい感じ。

そのため、かつて缶コーヒーをよく飲んだが最近飲んでいません。

マイボトルの方がナウい。

コーヒー豆が高騰しているそうです。

なんでも高くなるな・・・。


あさましい

自撮りお寺の掲示板。(金沢東別院)

交差点に差しかかったら 信号が黄色にかわった ブレーキを踏みながら 「チクショウ」と言った あさましや畜生は 仏法聴聞にゆく 車のなかにいた

 

急いでいる時に限って、こういうことはあるかもしれません。

信号通りに止まれて良かった~焦る気持ちを静められて良かった~と思えれば、仏法聴聞行く必要なし?。

または、仏法聴聞していたから省みることが出来たのかも。

イイもワルイも表裏一体。

車内での独り言~あるある。


タバコ嫌い

金融機関の駐車場に浅い側溝がありまして~「タバコ吸い殻の捨てるな」の張り紙をしたコーンが置いてあります。

しかし、側溝内には吸い殻がいくつか転がっている。

残念ながら表示の効き目はないようです。

商業施設等でも「敷地内は禁煙」~と表示されているところはありますが、これも駐車場に吸い殻が放置されている場合が多い。

グレーチングの隙間に吸い殻を投げ捨てたり、歩きタバコも見かけます。

吸い殻もですが、匂いや煙が気になることも。

細かいこと言うな!~なんですが、嫌な方や身体的に受け付けない方もいます。

すべての喫煙者の方が、そうではないが、マナーや他者への配慮はしていただきたい・・・常々思ってしまう。(ボヤキ)


草刈~その2

先日、草刈りした場所に除草剤を散布。

草刈作業直後の方が効き目もあるかもしれないが、まだ有効かと思います。(知らんけど)

これで、しばらくは新たに草が育つのを抑えられることでしょう。

機械ではキレイに草刈り出来なかった、隣接地との境目に重点的除草剤投下しました。

草刈作業の時より暑かった・・・。

本当は乗用草刈り機で作業して、エンジン付き噴霧機で除草剤散布すると仕上がりもキレイで、時間も短縮されていいのですが~住宅地なので、騒音や周囲への塵芥や薬剤飛散がトラブルの元になりそうなので出来ません。

こまめに草刈りするしかないのが現実~ヤレヤレ。


ゴジラ マイナスワン

ようやく、米アカデミー賞・視覚効果賞を受賞して話題になった「ゴジラ・マイナスワン」を鑑賞~それもAmazonプライムで。

本作品は劇場で鑑賞を!と常々思っていたが、結局は自宅鑑賞に。

公開から半年以上経過していたため、いろいろネタバレ情報を見聞きしていたので、答え合わせ的に見てしまった。

そのため、驚き!や、印象に残る部分が少なかったかも。

加えて、個人的なツッコミ部分も多々ありましたが~話題になっただけあって、よく出来た作品だと思います。(エンタメですから)

・・・終戦後のためや、ゴジラ襲来後の焼け跡となった東京の街並みを、能登半島地震被災地と重ねて見ていました。

ゴジラは自然災害か、人災か?。

 

プライムビデオで本作を鑑賞後、続けて「シン・ゴジラ」も鑑賞~。

個人的には、シン・ゴジの方が好きかな。

・・・伊福部サウンドが、しばらく脳裏から離れません。


認識不足

昨日、昨年来~新型コロナウイルスによる大きな混乱は無かった・・・と書きましたが、コロナウイルスによって亡くなった方が1万人以上で、後遺症に苦しむ方も多数あることを知りました。

甚だしい認識不足・・・。

全く、鎮静化していないのが現実でした。

報道が無くなる ⇒ 解決ではない、をあらためて思う。

もっとも、新聞報道でこのことを知ったのですが。


喉元過ぎれば~

新型コロナウイルスの分類が、季節性インフルエンザ同等の扱い(5類移行)になって1年経過(昨年5月8日)しました。

この間、大きな混乱は無かったようです。

身近でコロナ感染した!という話は数回ありましたが・・・。

世間中が大混乱だった2020年~2022年辺りが思い浮かびます。

ちょうど3回目のワクチン接種して、副反応で臥せっていたのもこの時期でした。

遠い昔の気もするが最近の出来事。

あらためて、喉元過ぎれば熱さを忘れる~ということには、なりませんように。


コピー用紙

以前に比べて使用数がかなり減っているので、事務所内で使用するコピー用紙(A4)は、ホームセンター等の量販店で2束づつ購入しています。

1束500枚~2束で3ヵ月は余裕で持つ。

いつものように手に取り購入したコピー用紙~いつもの量販店オリジナル品だったが、紙の色が~白色度合がくすんでいました。

古紙パルプ含有割合が多い環境負荷軽減タイプ。

今までの商品もそうだったが、更にワラ半紙(なつかしい)度が増している。

使用機器の紙詰まりも無く、何も問題はないが、紙の色とややザラつく紙面が気になっています。

何か安いな?と感じたが、こういうことだったのか。

エコでいいのだが、色がくすんでいるのが気になります。(厚みもやや薄めか)

気になるが、ムダ使いして減らすのも気が引ける。

そのうちに慣れるか・・・。


1 2 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.