会議は踊る

社内外含め、いろんな会合・会議に出席する機会があります。

実は、終了後の懇親会が楽しみだったりしますけど・・・。

 

先日、出席した某会議。

議事が進行していきますが、横道にそれ過ぎ!。

関連事項の話があって、それからドンドン話が寄り道していきます。

頭ごなしに、「それは議題とは関係ないので、話を戻します!。」とは、言いづらいので~進行役の方は、議事修正のタイミングを図って戻していますが・・・タイヘン。

 

終了後に懇親会がない会議だったので、時間配分を気にしなくても良かった会議なのかもしれませんが、参加者側もスムースな進行に努めるべきだと思います~。

事前に議事内容を知らせれば、スムースに運んだかもしれません。

 

・・・こういう場でいろいろと話をして、満足している参加者もいるのかな・・・。(失礼!)

viena_kaigi.jpg

会議の進行って、難しいです。