当たり前を一所懸命
趣味?の食べ歩きの際に入った某うどん・そば店。
丼物も含め、レベル高し!。で、気になるメニューがありました。
「うどん屋のカレー」・・・敢えて”うどん屋の”と書いてあるのに惹かれます。
気になったので、二日続けて同店へ向かいました。
お腹も空いていたので、アップグレードの”カツカレー”をオーダー。
いただきます!!。
揚げたての分厚いカツが存在感あります。
うどん屋の~と謳うだけあって、辛さは控えめながらも味がある?。
カレーはサラサラ系で、家庭のカレーを上品にしたような感じかな。味噌汁が付いているのがイイ!。
アッという間に間食です。ゴチソウサマ!。
カツカレーというと、水が欲しくなる金沢カレーのコテコテ・クドイ系が当地では人気がありますけど、このサラサラ・あっさり系カレーも、なかなかイケマス。
この店の会計場所からは厨房内が見えます。
会計を済ませて「ごちそうさま~」と、声をかけると厨房のご主人?が、こちらに向き直って「ありがとうございます」と応えてくれました。
普段、経験するのは声だけで「ありがとうございます~」、が多いと思います。
ささいな当たり前のことなんだけど、この所作がとても新鮮に感じてしまった・・・。
この店のポリシーである「当たり前を一所懸命」のコメントがメニューに書かれています。
調理も一所懸命、接客も一所懸命・・・、当たり前を一所懸命。
食べ歩きは、学びの場でもあります。