地域インフラとして・・・
日本ショッピングセンター協会の総会にチャベチャベと参加してきました。
総会員企業900社を超える一般社団法人で、日本を代表する小売チェーン店、流通グループ、不動産ディベロッパー等、そうそうたる企業ばかり・・・。
県内企業は当社を含めて3社が会員で、他2社は金沢を代表する商業施設です。
そして、当パレットは地元の笠舞地区を代表する商業施設であります!。
ということで、地元を代表して参加した(つもり)のでした。
会場の設え、会議運営等、素晴らしいモノがあります。
多少、ヤッカミを含んで言えば・・・大企業の、大企業による、大企業のための会議・・・。
と、笠舞代表は思ったのでした。
総会がスケジュール通り終了の後、各種表彰があり、その中で「地域貢献大賞(倉橋良雄賞)」の授与が行われました。
「イオンモール石巻」が当大賞を受賞。
東日本大震災時に2,500名もの避難者を2週間近くに亘り、受け入れていたことと、その後の復興活動にも貢献しているのが、その理由です。
モール支配人さんの受賞コメントでの、当時のナマナマしい体験談やお客さまからの感謝の言葉は感動的だった・・・。
地域インフラとしてのSCの必要性は、施設規模の大小に関わらず重要です。
パレットも地域に必要とされるSCであり続けなければ・・・との思いをかみしめました。